本文へ移動

文字サイズ変更

背景色変更

神崎町

現在地
ホーム > くらしの情報 > 教育・保育 > 神崎町給食センター

神崎町給食センター030

おもな仕事

学校給食の調理・配送業務

対象

小学校2校・中学校1校

給食費月額

小学校 4,400円
中学校 5,000円

児童生徒を対象に学校給食の無償提供を実施。給食費の徴収は行っておりません。

主な献立

一週間のうち米飯4回、パン・麺類1回を基本にしています。

給食費の完全無償化

保護者の負担を軽減するとともに、少子化対策並びに子育て支援に資するため、学校給食を完全無償化としました。

神崎町における学校給食費の無償化について

  1. 目的
    児童生徒の学校給食費の無償化により、保護者の負担を軽減するとともに、少子化対策並びに子育て支援に資する。
  2. 対象者
    神崎町立小学校又は中学校に就学する児童生徒。
    注意)体験入学者は除く。
  3. 必要書類等
    学校給食の無償提供にあたり、対象児童生徒の保護者の方へ提出を求める書類等はございません。

学校給食用の食材について 

食品中の放射性物質については、平成24年4月1日から食品衛生法に基づく新基準値が施行され、食品の安全性と安心を確保するためのより一層の運用がなされています。また、都道府県をはじめとする地方公共団体において、モニタリング調査などのチェック措置が行われ、基準値を超える放射性物質を含む食品が流通することがないよう安全対策が取られているところです。
給食センターでは、納入業者に産地と安全性の確認を指導するとともに、発注時並びに納品後に食材産地の確認を行っています。

小・中学校の献立予定表

給食のレシピを公開しています

学校給食用食材放射性物質検査の結果

平成24年6月から千葉県教育委員会による「学校給食用食材放射性物質検査事業」を活用し、給食使用前の食材について検査を実施することとなりました。この検査は粉砕・攪拌した食材単品を、北総教育事務所(佐倉市)内に設置された検査機器、Nal(Tl)シンチレーションスペクトロメータによる核種分析により測定したもので、今後も継続的に測定を行い、検査結果について公表します。

このページの資料をご覧になるにはAdobe Acrobat Reader(無償)が必要です。
ソフトウェアをお持ちでない方は以下のページよりダウンロードしてください。

お知らせ
このページに関するお問い合わせ先
給食センター
〒289-0221 千葉県香取郡神崎町神崎本宿26
電話番号:0478-72-2041