本文へ移動

文字サイズ変更

背景色変更

神崎町

現在地
ホーム > 神崎町ホームページについて

神崎町ホームページについて000

「さまざまな人が閲覧しやすいウェブサイト」を目指して

情報通信技術の目覚ましい発展と普及により、世の中ではインターネットで情報を取得することが一般的になりつつあります。神崎町は、インターネットでの情報発信に際し、さまざまな環境でウェブサイトを見にきてくださる皆さんに配慮し、誰もが必要な情報を得やすいページ構成とすることが大切と考えています。
『神崎町ウェブサイト』は、情報を掲載するサーバ機器やソフトウエアの機能をできるだけ活用し、多くの方が知りたい情報に迷うことなくたどり着けるよう個々のページを構成することを心がけてまいります。しかし、それぞれの利用環境で最適に閲覧できるページを構成したり、すべてのページを同じ水準で作成したりすることは非常に困難です。
「なるべく早く公開すべきもの」「段階的に改善を図るべきもの」「利用者が特定されるもの」など、掲載する内容によってページの体裁が異なる場合があります。皆様からの意見などを参考にしながら、より閲覧しやすいウェブサイトを目指してまいりますので、ご了承ください。

注意が必要なファイル・コンテンツ

基本的には、ウェブブラウザー(ウェブサイトを閲覧するソフトウエア。「Microsoft Edge」「Firefox」「Chrome」など)を標準的な設定で使用していれば、ほとんどの情報にアクセスできます。
しかし、内容によりブラウザーの標準機能だけでは情報提供が難しい場合があります。一部のページでは「プラグイン」と呼ばれる機能を追加してご覧いただくことが必要です。例としては、「PDF」形式のファイル(文書・冊子などの紙による情報を電子データ化したもの)の閲覧・印刷などがあります。

プラグインとは

プラグインとは「拡張機能」のことです。ウェブブラウザーなどに機能を追加し、使いやすくするためのプログラムがプラグインです。

PDF形式のファイル

PDF形式のファイルは、書類など紙で提供される印刷物を電子データ化したものです。「書類ダウンロード」など、紙の文書、冊子、パンフレットなどを電子化して配布する目的のページによく掲載されるファイル形式です。
そのままクリックするとブラウザーのウィンドウ内に開かれ、内容を確認することができます。印刷するなど、PDF形式のファイルをより活用したい場合は、お手元のパソコンに保存したうえで開くこともできます。(Windowsの場合、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択、などの方法で保存できます。)

基本的な機能

メニュー

それぞれのページに『メニュー』が表示されます。掲載情報を項目ごとに分類した目次ですので、通常はこちらからページをたどっていくことで、ほとんどの情報にアクセスできます。

サイト内検索(キーワードによる検索)

画面右上に検索用の入力欄があるページでは、キーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすることで、全体の中から情報を探すことができます。

サイトマップ

『神崎町ウェブサイト』にある主要なページの一覧です。

現在のページ

トップページから現在開いているページまでの経路を示しています。逆にたどることで上位のページへ移動することができます。ただし、複数の経路からアクセスできるページもありますので、必ずしも直前のページに戻れるとは限りません。直前のページに戻るには、ウェブブラウザーの「戻る」ボタンをご利用いただくことが必要な場合があります。

文字の大きさの調整

画面右上の「文字サイズ」の右側にある「標準」「大きく」の各ボタンをクリックすると、ページに表示される文字の大きさを変更することができます。見やすい大きさでご覧ください。

ウェブサイトにおけるプライバシーポリシー

神崎町では、神崎町ウェブサイトにおいて提供するサービス(ホームページによる情報提供、各種問い合わせの受付等)の円滑な運営に必要な範囲で、当サイトを利用される皆様の情報を収集しています。
収集する情報の範囲や利用目的については、「ウェブサイトにおけるプライバシーポリシー」ページをご参照ください。

著作権について

神崎町ウェブサイトに掲載されている文章、写真、イラスト、画像等の著作権は、神崎町またはコンテンツ提供者にあります。
これらの情報は、通常「私的使用のための複製」や「引用」など、著作権法の定めにより認められた場合を除き、無断で転用することはできません。利用許諾については各ページに記載されている担当係までお問い合わせください。

神崎町ウェブサイトへのリンクについて

神崎町ウェブサイトへのリンクは、原則として自由に設定して構いません。事前の掲載申込み等も必要ありません。
リンク設定にあたっては、以下の点にご配慮ください。

  • リンク先は、トップページ( http://www.town.kozaki.chiba.jp/ )を推奨します。トップ以外の個別ページへリンクすることを禁止するものではありませんが、その際は公開情報の更新によりリンク切れを起こす可能性があることをご承知おきください。
  • リンクを設定する場合は、リンク先が神崎町ウェブサイトであることを明記していただけますと、閲覧される方の助けとなります。

免責事項

神崎町ウェブサイトで公開する情報の正確さには万全を期しますが、神崎町は利用者がこのサイトで得た情報を利用して行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。また、利用者がこのサイトにアクセスしたことにより被った損害、損失について、いかなる責任も負いません。
このサイトに掲載する外部のウェブサイトへのリンクは、そのウェブサイトの内容等を神崎町が保証するものではありません。また、神崎町はそれらのウェブサイトの利用により生じるいかなる損害についても責任を負いません。
このサイトは、予告なく公開内容を変更又は削除する場合があります。あらかじめご了承ください。

問い合わせ

公開内容についてのお問い合わせ先は、ページによりに異なります。各ページに記載されている連絡先にお問い合わせください。
ページに連絡先が記載されていない場合や、このサイトに関する全般のお問い合わせやご意見などは、ページ下部に記載されている連絡先までお願いいたします。

お知らせ
このページに関するお問い合わせ先
総務課 企画財政係(神崎町役場 1階)
〒289-0292 千葉県香取郡神崎町神崎本宿163番地
電話番号:0478-72-2111