本文へ移動

文字サイズ変更

背景色変更

神崎町

現在地
ホーム > くらしの情報 > 福祉・健康 > 新型コロナウイルス関連情報 > 支援策 > 配食のご案内 ご自宅で療養される方へ

配食のご案内 ご自宅で療養される方へ000

神崎町では、新型コロナウイルス感染症に感染し、自宅療養をされている方の不安を軽減するため、親族もしくは知人や近隣に支援できる援助者がいない方に対し、食料品等の支援を実施します。

お知らせ

千葉県で実施している新型コロナウイルス感染症による自宅療養者への配食サービスにつきましては、令和5年1月31日(火曜日)の受付をもって終了することとなりました。町の配食サービスは引き続き実施していますが、支援物資は3日間程度のものになります。日ごろから、食料品や日用品の備蓄など、療養等に備えた準備を引き続きお願いします。

対象者

神崎町在住で、次の事項すべてに該当し、支援を希望される方

  • 新型コロナウイルスの感染者で、自宅療養または自宅待機をしている方
  • 親族や知人等から支援を受けることが困難な方

(注意)濃厚接触者の方は原則対象外となります。同居のご家族等の濃厚接触者については、食料品の買い出しは「不要不急の外出」には当たらないことから、マスクの着用等の感染対策をして、短時間で済ませてください。

支援内容

自宅療養中に必要な食料品等の配送(3日間分程度、1人1回)

お届け内容(例)

レトルト食品、ご飯パック、ゼリー飲料、スポーツ飲料など

配送方法

神崎町職員が配達します。
感染予防対策のため、玄関先等に食料品の入った箱を置く「置き配」となります。配達前に事前にお電話したうえで、インターフォンなどにより配達をお知らせします。

申込方法

本支援を希望される方は、保健福祉課までご連絡ください。
申込先:保健福祉課(電話番号:0478-72-1603)
受付時間:平日 午前8時30分から午後5時

【千葉県】自宅療養中の配食のご案内(千葉県配食サービス)

千葉県の自宅療養者への配食サービスは、令和5年1月31日(火曜日)の受付をもって終了となります。

療養期間中の外出自粛について

症状がある場合で、症状軽快から24時間経過後、または無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、外出時や人と接する際には必ずマスクを着用するなど、自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出をすることは差し支えありません。
なお、症状軽快とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ呼吸器症状(咳、息切れ等)が改善傾向にあることとされており、症状がすべて無くなることを必要としてはいません。

その他

家族や知人から買い物支援を受けられない方や、ネットスーパーや民間の配食サービスの利用が難しい方など、真に必要な方へのサービス提供を優先できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。

同居家族等の濃厚接触者には、「不要不急の外出の自粛」をお願いしていますが、食料品の買い出しは「不要不急の外出」には当たりません。マスクの着用、手指の消毒等の感染対策をして、短時間で買い出しを済ませるようにしてください。

新型コロナ
このページに関するお問い合わせ先
保健福祉課 保健係(神崎ふれあいプラザ)
〒289-0221 千葉県香取郡神崎町神崎本宿96番地
電話番号:0478-72-1603