教育方針

教育目標

「心身ともに健康で 自ら考え正しく判断する 実践力のある子どもの育成」
 ほんき やるき げんき のある米沢っ子

目指す児童

「自ら考え、判断し、表現できる子ども」

  1. <確かな学力>よく考え、進んで学習する子ども
  2. < 豊かな心 >礼儀正しく、思いやりのある子ども
  3. <健やかな体>健康に関心を持ち、力いっぱい運動する子ども

目指す学校

「希望の登校、満足の下校、明日もまたきたくなる学校」

目指す教職員

「子どもにとってどうなのかを考え、ともに伸びる教職員」
・一人一人の言葉に耳を傾け 子どもと向き合う教職員
・指導力、仕事力の向上を目指す教職員

本年度の学校経営の重点

米沢っ子の生きる力を育む
~将来、大きな集団の中でもたくましく歩むための礎を築く~
(1)人生を拓く『確かな学力』を育む
(2)思いやりのある『豊かな心』を育む
(3)活力あふれる『健やかな体』を育む
(4)発達段階に応じた『キャリア教育』を進める
(5)『福祉教育』を推進する ※継続した福祉教育
(6)『地域とともみんなでつくる米沢小学校』を進める
(7)『安全・安心な学校づくり』を進める
(8)『一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育』を進める
(9)教職員の働き方を見直し、児童に向き合える時間の創出を進める

日課表

令和5年度米沢小学校 日課表

令和5年度 日課表

いじめ防止基本方針

いじめ対応マニュアルPDFファイル(218KB)