不審者対応避難訓練
更新日: 2025年 10月 28日
![]()
郡駐在所の下地さんに来校いただき、不審者対応避難訓練を実施しました。子どもたちは、下校班に分かれ、不審者に会ったとき、どうするかについて話し合ったあと、昇降口前を出発し、実際に歩いてみました。途中、先生方扮する不審者に声を掛けられたり、だまってついてこられたりする場面をうまくすり抜けながら、校舎を一周するコースを歩きました。
ランドセルをつかまれたら、周りの子が、「ランドセル(からうで)をはずして!逃げるよ!」と声を掛けてあげたり、腕をつかまれた1年生を班長の6年生が助けたりする場面もありました。
様子を見ていた下地さんからは、「今日は、不審者が先生方だから、近くに来ても大丈夫と思っているかもしれないけれど、実際に会ってしまったときには、できるだけ距離をおいて、近づかないようにして逃げることが大切。『きゃー』とか『わー』という叫び声だと、遊んでいると勘違いされるので、『助けてー』と言うことも大事。こども110番の家に逃げ込んで、助けを求めることもできる。」と教えていただきました。少し、面白がってしまった子どもたちの様子を見て、いつも優しい下地さんが、ぴりっときつめに話すのを聞いて、子どもたちの気持ちも引き締まったようでした。
あやしい人がいるぞ!
逃げろ!
だまってついてくる人もいる!
「いかのおすし」をしっかり守って!





