ホーム > お知らせ > 3学期始業式         新しい目標に向かって!

3学期始業式         新しい目標に向かって!

更新日: 2023110

ニュース

始業式での校長の話

新しい年、令和5年が始まりました。そして学校では今日から3学期が始まりました。
「松竹梅」という言葉を知っていますか。おめでたいことのたとえに使われる言葉です。
「松」常緑樹で冬でも葉を落とさないことから長寿としておめでたい。
「竹」折れにくく成長が速いことからおめでたい。
「梅」冬の寒さに耐えて、他より早く花を咲かせることがおめでたい。
そうです。温かくなる春が待ち遠しいし、もうすぐ春ですよと教えてくれる花はおめでたいのです。

皆さんは、新しい年の目標を立てましたか。
これから、学級ごとに「目標発表会」があったり、紙に書いて忘れないように掲示しておく学級もあると思います。目標を立てることも大事、そして、節目節目に思い出して修正をしていくことも必要です。
2学期の終業式で話した「思いやり」「まわりの人へのやさしさ」も加えてくれるとうれしいです。

3学期は、進級・進学に向けて、1年間のまとめをする時期です。
3学期は短い期間ですが、今の学年のまとめ・次の学年の準備をする学期です。学習も、生活面も次の学年にいつでも進めるよ、と言えるよう、しっかり頑張りましょう。
3学期も皆さんのがんばる姿に出会えることを楽しみにしています。

登校した児童を迎える担任メッセージ