ホーム > お知らせ > きょうの米沢小

きょうの米沢小

更新日: 202246

ニュース

着任式での児童代表歓迎の言葉       始業式の校長の話

4月6日(水曜日)春休みが明けて、児童が登校してきました。新学期のスタートです。
新しい先生方を迎える「着任式」、そして「1学期始業式」を行いました。

始業式での校長の話
今年、大切にしたいこと 3つお話しします。
一つ目は、「おはよう」あいさつの言葉です。
あいさつは、人と人との心をつなぐ大切な言葉です。あいさつで、周りの人と気持ちがつながります。今日も、多くの元気なあいさつと笑顔に会えて、うれしかったです。
二つ目は、「ありがとう」感謝の言葉です。
毎日、生活していると、たくさんの人に出会い、お世話になります。家族、友達、ご近所の方。「ありがとう」という感謝の言葉を伝えることで、お互いが気持ちよくなります。次も、親切にしよう、と思います。
三つ目は、「だいじょうぶ」思いやりの言葉です。
相手の人を心配したり、励ましたりする時に使う言葉です。自分を心配してくれる人がいると、勇気が出ます。優しい気持ちでみんなが仲良く学校生活ができるよう、大切にしてほしい思いやりの言葉です。
新しい教室になって、新しい先生に出会って、新しい学年のスタートです。
みなさんが「今日も楽しかったな」と思える毎日になるよう、がんばりましょう。