ホーム > お知らせ > 今週の米沢っ子        <始業式、書き初め、英語活動>

今週の米沢っ子        <始業式、書き初め、英語活動>

更新日: 2022111

ニュース

3学期始業式

互いの間隔を保ち、集合しました

1月11日(火曜日)3学期の始業式を行いました。
7日(金曜日)の予定でしたが、大雪の影響で臨時休業としたため、今日が3学期のスタートです。
児童は、さっそく、新年の目標を発表したり、教室やホールのなかよしコーナーに掲示したりしています。
自分で決めた目標に向かって、3学期もがんばりましょう。

書き初め大会

3学期はじめの授業「書き初め大会」

1月11日(火曜日)始業式に引き続き、書き初め大会を行いました。
書き初めは、もともと、一年の習い事のはじめに行った行事と言われています。3学期の学習のはじめとして書き初め大会を行えたことは、良いタイミングになりました。
児童はみんな、集中して取り組み、素晴らしい作品ができあがりました。
校内書き初め展を、1月12日(水)~18日(火)に行います。10:00~11:30、14:30~16:00の時間にお越しください。

1・2年生 英語活動

盛り上がる英語活動の様子

1月11日(火曜日)文京学院大学・椿教授を迎えて、1・2年生が英語活動を行いました。
12月に始まった英語活動このリンクは別ウィンドウで開きますは、『英語中心で話し、そのスピードも本来の英会話の早さで』という椿先生の方針で進めていますが、回数を重ねて児童はすっかり学習に慣れてきました。教材の物語を身振り手振りを交えながら楽しく学んでいます。