ホーム > お知らせ > 今週の米沢っ子

今週の米沢っ子

更新日: 20211217

ニュース

赤い羽根募金を贈りました

2112141

池上会長と児童会役員

12月13日(月曜日)神崎町社会福祉協議会の池上眞人会長に募金をお渡ししました。
10月に協力を呼びかけた「赤い羽根共同募金」で集まった募金を、全校児童を代表して児童会役員からお渡ししました。
池上会長からは、「ずっしりと重さを感じます。きっと自分のお小遣いから募金してくれた人もいるのでしょう。大切に役立てさせてもらいます。」と言っていただきました。

栄養士さんを迎えて

栄養教室の様子

12月13日(月曜日)神崎町学校給食センター栄養士・藤原先生をお迎えし、4・5年生が栄養&歯についての学習をしました。
「噛むことの大切さ」「むし歯の基礎知識」「歯に良いおやつ、悪いおやつ」について、クイズを交えながら話していただきました。本校の養護教諭も加わり、児童は楽しく学ぶことができました。

書き初め教室を行いました

左から順に、3・4年生、5年生、6年生の様子

12月14日(火曜日)特別講師をお迎えして、書き初め教室を行いました。
3・4年生が巻島正代先生に、5・6年生が小堀寛和先生にご指導いただきました。
書き初めの題材は、3年生「なの花」、4年生「春がすみ」、5年生「雪わり草」、6年生「少年の志」です。
児童はポイントを教わり、「少しうまく書けた気がする」と感想をもつほど上達しました。
冬休みに家庭で練習して、1月11日に校内書き初め会を行います。

人権教室を開催しました

人権教室の様子(左から低学年、中学年、高学年)

12月17日(金曜日)3名の人権擁護委員にお越しいただき、人権教室を開催しました。
1・2年生の授業は、巻島正代さん。「たぬきのちょうちん」のお話を題材に、誰かのために役に立とうとすることについて考えました。
3・4年生の授業は、鎌田貞隆さん。「名前~燃えるいのち」を視聴して、誰の命も同じだけ尊いというお話をしていただきました。
5・6年生の授業は、佐伯悦夫さん。「桃色のクレヨン」を視聴して、障害をもつ方への理解と思いやりの心について考えました。
「友だちや周りの人に優しくしよう。そうすると誰もがうれしくなるよね」と話していただきました。
12月4日から10日までは「人権週間」です。少し遅れましたが、人権週間にちなんだ行事です。