ホーム > お知らせ > 今週の米沢っ子

今週の米沢っ子

更新日: 20211119

ニュース

オンライン授業にチャレンジ

211116

画面越しにオンライン交流

11月16日(火曜日)5年生が神崎小学校と英語の授業でオンライン交流をしました。
今年度から活用を始めている「一人一台PC」を利用していくつかのチャレンジをしていますが、この日は「GIGAスクール構想」で整備された高速回線を利用して、オンライン交流をしました。
日ごろ、両方の学校で指導をしているALTのコーディネートで、実現できました。
「友達を紹介しよう」のテーマで一人一人が英語で友達を紹介し、その後、英単語を使いジェスチャークイズをしました。
途中、神崎中学校の先生も同時に参加し、3校がオンラインでつながりました。
「こんなこともできるんだ」という感想をもち、楽しい授業になりました。

福祉体験学習(3・4年生)

211118

車いす体験 段差、坂道は特に慎重に

11月18日(木曜日)3・4年生が福祉体験学習として、「車いす体験」をしました。
町社会福祉協議会にご協力いただき実施できました。
2人1組で車いすに乗ったり、介助したりしました。多くの人が初めて車いすに乗り、操作もうまくいきませんでしたが、ていねいに教えていただき、慣れていきました。
「体験してみることでたいへんさがわかりますね。車いすの方を見かけたら、お手伝いしてくださいね」と話していただきました。
4年生は「乗っている方の気持ちになって介助することが大切」と言い、いい経験ができた時間になりました。

千葉市動物公園に行ってきました

211120

みんな、笑顔いっぱい

11月19日(金曜日)1~3年生が千葉市動物公園に出かけました。
5月に計画していましたが、感染症拡大の影響で延期していた行事です。
長く待っていた分だけ、楽しさも膨らみました。
縦割り班で、3年生がリーダーになり、グループごとに決めてあったコースを回りました。
「チーターが走って近づいてきたんだよ」「レッサーパンダがかわいかった」
「いろんな種類のお猿さんがいたよ」など、笑顔で感想を聞かせてくれました。
秋晴れに恵まれ、広い園内を歩き回り、存分に楽しめました。