ホーム > お知らせ > 今週の米沢っ子

今週の米沢っ子

更新日: 20211029

ニュース

部活動壮行会を行いました。

211028

整列した代表選手と応援団

10月29日(金曜日)来週に開催される「郡市小学校陸上大会」に出場する選手たちを激励しようと、壮行会を開催しました。
6月から4~6年生が放課後、練習を続けてきました。設定した大会参加記録を一つの目標にして、励まし合いながら取り組み、自分の目標達成に努力してきました。
壮行会では、5年生が立派に会の運営と応援リーダーを務めてくれました。
代表になった選手には、一緒に練習してきた仲間の分も、がんばってきてほしいです。
大会は11月2日に開催されます。

1・2年生 さつまいもを収穫しました。

211029

こんなに大きなサツマイモがとれました

10月29日(金曜日)1・2年生が校舎横の菜園で芋掘りをしました。
5月に苗を植え、その後、ツルが菜園の外にあふれるほど順調に育ちました。
どんなイモが出てくるのかを楽しみにしながら掘ったところ、見事に育ったサツマイモがいくつもあらわれ、みんな大喜びです。「重い、重い」と言いながら持ち帰りました。
さて、どんな料理でいただくのかな?

1年生 落花生を収穫しました。

211027

石橋博士に教わりながら、落花生掘り

10月26日(火曜日)神崎町まちづくり課から落花生博士の石橋さんはじめ3名をお迎えし、1年生が落花生掘りをしました。
まちづくり課のみなさんには、6月に種まきでお世話になり、途中、生長を気にかけていただきながら、今回の収穫も指導していただきました。
両手で慎重に掘り起こしてみると、いくつもの落花生がついていてびっくり。さっそく、ゆでて味わいました。とてもおいしかったです。