ホーム > お知らせ > 今週の米沢っ子

今週の米沢っ子

更新日: 20211022

ニュース

農業体験学習をしました(3年生)

211019

左から、椎茸・落花生・さつまいもの収穫の様子

10月19日(火曜日)3年生が古原地区の椿佳也様の畑におじゃまし、収穫体験をさせていただきました。
いくつもあるハウスで原木から椎茸を摘み、広い畑で落花生、さつまいもを掘りました。
収穫を終え、児童が農業を始めたきっかけについて質問をしたところ、
奥様から「神崎町の美しい田畑の風景を守りたくて、農業を始めました」というお話をうかがい、
児童はとても感心していました。

大学生に英語を教わります(3・4年生)

211020

英語活動の様子

10月20日(水曜日)敬愛大学国際学部の学生2名が英語活動の支援に来てくれました。
英語の教員志望の2名がこの日から8回、3・4年生の外国語活動で
ALTのジセラ先生の補助で授業に参加してくれます。
早速、3校時4年生、4校時3年生の授業に加わってくれ、児童は楽しく学習することができました。

体育 てつぼうにチャレンジ(1・2年生)

211021

全体練習と個人発表会

1・2年生の体育では、約3週間にわたって鉄棒を練習してきました。
「つばめ」「前回りおり」「足抜き回り」「こうもり」などの技を練習し、
中には「さかあがり」「腕立て前転」「懸垂さかあがり」といった難しい技を身につけた児童もいました。
最後の時間は、発表会として、一人ずつ演技しました。

宿泊学習に備えて(4・5年生)

211022

教室でフォークダンス練習

11月4~5日に出かける宿泊学習の準備を4・5年生が進めています。
係分担が決まり、2日間の活動の内容も徐々にわかってきたようです。
1日目夜にキャンプファイヤーで行うフォークダンスの練習もしています。
「マイムマイム」「コロブチカ」を男女仲よく、楽しく踊っています。
5年生が4年生に教えている様子もあり、2つの学年が組んで行うことのよさでもあります。

調理実習をしました(6年生)

201018

野菜をうまく切れるかな、火加減はどうかな

コロナ禍で「個人(または2人組)で作った物を自分で食す」という制約がある中ですが、
6年生が調理実習を行いました。今回は、お鍋でのご飯炊きと味噌汁づくり。
煮干しでだしをとり、ネギと油揚げの味噌汁は香りよくできあがりました。
時間や分量を量って進めていたものの、
お焦げが多くできたこと、汁が少なくなってしまったことを含めて楽しく学習できました。
もちろん「おいしい」という感想が多かったです。