ホーム > お知らせ > ホームページリレー(発酵の里 こうざき)

ホームページリレー(発酵の里 こうざき)

更新日: 令和6319

お知らせ

発酵の里「こうざき」について

 春の陽気が感じられるようになりました。今回のホームページリレーは竹田が担当します。
3月17日(日)、5年ぶりに発酵の里こうざき酒蔵まつりが開催されました。神崎町の人口の10倍以上、約6万人が訪れるという一大イベントです。町が多くの人で賑わった1日でした。お酒以外にも、発酵由来の食品の販売も行われていました。
 神崎町には、道の駅「発酵の里こうざき」や、5月に行われる「神崎発酵マラソン」そして今回行われた「発酵の里こうざき酒蔵まつり」などがあり、発酵に密接した町と言えます。


 そもそもなぜ神崎町で「発酵」なのか。歴史は江戸時代以前に遡ります。神崎町は、利根川の水運を生かし、江戸と盛んに取引が行われていました。その中でも、良質な水と利根川沿いの栄養豊かな土地で作る米、大豆を活かした「酒」「味噌」「醤油」等の醸造業が発達したと言われています。古くから発酵が盛んに行われていたようです。
 エジプトで文明が栄えた背景にナイル川がありますが、神崎町の発展の背景に利根川があったのかもしれません。ナイルの賜物ならぬ利根川の賜物。長い間つないできた「発酵」という文化に誇りを持ち、みんなで健康になりたいものです。

R60318

クリック↑

R60318

クリック↑

発酵の里こうざき「酒蔵まつり」について
【酒蔵まつりについて】 ※神崎町ホームページから
 300年以上の伝統を持つ2軒の酒蔵 鍋店(株)と(株)寺田本家を中心に、両蔵の沿道を歩行者天国にし、酒蔵周辺全体を会場として「酒蔵まつり」を開催されます。酒蔵見学や試飲(有料)、木桶完成披露のほか当日限定酒も販売されます。また、酒蔵敷地内、周辺街道沿いにはミニステージが設けられ、祭囃子と踊りの競演、バンド演奏などが行われます。そして、沿道には200店を超える地域物産や発酵食品をはじめとした露店が並び、商店街も参加し、祭りを盛り上げます。舞台での演奏や踊り、抽選会など内容も盛りだくさんです。

道の駅 発酵の里こうざき

R60209

クリック↑
「道の駅 発酵の里こうざき」は、全国初の「発酵」をテーマとした道の駅。地元をはじめ全国の発酵食品を取り揃えた「発酵市場」。発酵食品を扱ったカフェ&レストラン。新鮮野菜や特産品の並ぶ直売所「新鮮市場」。来て、見て、食べて、発酵食品の素晴らしさを体感してください。(道の駅 発酵の里こうざきHPから)

神崎町観光ガイドブック

R60209

クリック↑ 
神崎町観光ガイドブック
観光スポットや年間イベントスケジュールなどをあます所なく紹介。観光に御活用ください。

R60209

クリック↑
「神崎町観光ガイドブック(ダイジェスト版)」
折りたたんでいただくと、気楽に持ち歩きやすいサイズの観光案内です。

北総観光PR動画

R60209

クリック↑
 北総観光連盟で作成した神崎町周辺市町の観光映像です。北総地域の魅力を凝縮しています。