ホーム > お知らせ > 給食献立予定表 3月(給食の様子)

給食献立予定表 3月(給食の様子)

更新日: 令和6

お知らせ

3月 給食献立予定表・給食だより

【3年生 給食の様子】

 3年生にとって、残り少ない学校給食となりました。「おいしい!」と評判の神崎町の給食を、味わって食べていただきたいと思います。

R60229

3年A組 給食の様子

R60229

おいしい給食がいつも楽しみでした!

 

R60229

3年B組 給食の様子

R60229

残り少ない神崎町の給食を味わいます!

3月給食献立予定表

R60301

3月 給食献立予定表  クリック↑

3月給食だより

R60301

3月 給食だより  クリック↑

R60229

2月29日(木)の給食メニュー
【※リクエスト給食】
 ポトフ、カラフルサラダ、食べ比べりんご
 ※きなこ揚げパン、牛乳

R60301

3月1日(金)の給食メニュー
【桃の節句給食】
花形豆腐ハンバーグ、菜の花のマヨしょうゆ和え
はんぺんのお吸い物、さくらもち、ごはん、牛乳

「ポトフ」について
 フランス語で「pot(ポー)」は鍋、「feu(フ)」は火を示します。つまり「火にかけた鍋」といった意味を表し、フランスの家庭料理の一つとして親しまれてきました。日本では、おでんのような存在の煮込み料理です。
3月11日(月)全国 味めぐり給食について
「全国味めぐり給食」は、色々な県の郷土料理や食材を取り入れた給食です。
 3月11日は、東日本大震災があった日です。宮城県は、大きな被害がありました。
震災から10年以上経っていますが、この日をきっかけに防災について考えたり、日常に感謝をしたりするきかっけにしてほしいと思います。
 その思いから、今日の「全国味めぐり給食」は、地震から大きな被害があっても元気を取り戻している宮城県です。
○わかめサラダ・・・宮城県は漁業が盛んで、わかめもたくさん採れます。給食のわかめは、宮城県を含む三陸産です。
○はっと汁・・・宮城県の郷土料理です。具だくさんのしょうゆ味の汁に、小麦粉を水で練ってつくった「はっと」という具が入っています。