ホーム > お知らせ > ホームページリレー(中学生、 ニホンオオカミのはく製発見!)

ホームページリレー(中学生、 ニホンオオカミのはく製発見!)

更新日: 令和665

お知らせ

 今回のホームページリレーは、雜賀が担当します。新学期が始まってから、早2箇月が経ちました。1年生は5月24日に上野へ校外学習に行きました。現在、上野の国立科学博物館では、特別展「大哺乳類展3」(3月16日~6月16日)が開催されています。今回はその大哺乳類展にまつわるエピソードを紹介したいと思います。

「中学生、国立科学博物館でニホンオオカミのはく製を発見」

 国立科学博物館の収蔵庫の中から見つけ出した国内4点目となるニホンオオカミのはく製が、5月21日から初めて一般に公開されています。発見したのは、なんと中学1年生です。長年、ヤマイヌの1種として保管されていたはく製を細かく観察し、その特徴がニホンオオカミと似ていることに気付いたことで今回の発見に結び付いたとのことです。
 発見した中学生の小森さんは、小学2年生の頃にニホンオオカミに興味を持ち、国内で保管されているはく製を見学したり、図鑑や学術書を調べたりして、その特徴について学んできたそうです。その観察力は、専門家も驚くほどのもの。ニホンオオカミの体の特徴を細かく調べあげ、今回のはく製を目にしたとき、ヤマイヌではなくニホンオオカミではないかとピピッときたそうです。

R60606

国内4点目となるニホンオオカミのはく製(国立科学博物館HPから)

R60606

2021年夏休みの自由研究「ヤマイヌ~私が解明したい謎のニホンオオカミ~」から
「図書館を使った調べる学習コンクール」文部科学大臣賞受賞(図書館振興財団主催)

 こうした発見は、きっと日常に隠れているかもしれません。私たちの生活の中には、何気なく見過ごしてしまっているものがたくさんあるはずです。生徒の皆さん、そうした身の回りの小さな不思議や疑問を見付ける眼を養っていきたいですね。

R60606

大哺乳類展3 ~わけてつなげて大行進~ ↑クリック