ホーム > お知らせ > 授業の様子(1年国語、数学)

授業の様子(1年国語、数学)

更新日: 令和6419

お知らせ

 1学年の学級活動の様子です。中学校の授業にもだいぶ慣れてきました。1年生の皆さん、小学校のときより学習内容が多くなるので、復習は確実に行うように習慣化しましょう。

【1年A組 数学】

学習指導要領 数学の目標
 数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・ 能力を次のとおり育成することを目指す。
(1)数量や図形などについての基礎的な概念や原理・法則などを理解するとともに、事象を数学化したり、数学的に解釈したり、数学的に表現・処理したりする技能を身に付けるようにする。
(2)数学を活用して事象を論理的に考察する力、数量や図形などの性質を見いだし統合的・発展的に考察する力、数学的な表現を用いて事象を簡潔・明瞭・的確に表現する力を養う。
(3)数学的活動の楽しさや数学のよさを実感して粘り強く考え数学を生活や学習に生かそうとする態度、問題解決の過程を振り返って評価・改善しようとする態度を養う
R600415

本時の授業は「絶対値」の学習です。

R60415

皆さん、集中して話を聞いています。

R600415

『絶対値』
数直線上で原点からの距離を表す値

R60415

◇絶対値はマイナス(負の数)にならない。
◇0の絶対値は0になる。                

【1年B組 国語】

​学習指導要領 国語の目標
 言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で正確に理解適切に表現する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 社会生活に必要な国語について、その特質を理解し適切に使うことができるようにする。
(2) 社会生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め、思考力や想像力を養う。
(3) 言葉がもつ価値を認識するとともに、言語感覚を豊かにし、我が国の言語文化に関わり、国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う。
R600415

単元名「桜蝶」の学習です。

R60415

同場面の2通りの表現について考えます。

R600415

表現方法によって心情が変わります。

R60415

小説の情景を浮かべることが大事です。

・・・・【校内の花】・・・・

R600415

コデマリ(小手毬)の花

R60415

小さな手毬のような丸い花序を形成

(項目名)
 バラ科シモツケ属の落葉性低木。別名テマリバナ、原産地は中国東南部。中国から日本に伝わり、江戸時代初期から観賞用として愛されてきた歴史がある。切り花としてインテリアに映えるのも魅力である。開花期は、4月中旬〜5月中旬。コデマリの一つ一つの花は大変小さいが、集まってドーム状に咲く花序を作る姿が手毬のように見えることから、「小手毬」という名前が付けられた。