ホーム > お知らせ > 令和5年度 修了式

令和5年度 修了式

更新日: 令和626

お知らせ

 3月25日(月)令和5年度修了式が行われました。姿勢良く、式に臨むことができました。生徒の皆さん、1年間の振り返りから新年度に向けての目標をしっかり持って、新年度をスタートしましょう!

R60318

校歌斉唱、元気に歌っています。

R60318

ピアノ伴奏 いつもありがとう!

R60325

母校の校歌、一生大切にしたいですね。

R60318

各学年代表生徒2名の発表です。

R60325

1学年代表生徒の発表

おはようございます、今日は代表の発表者が体調不良で欠席のため、本人の原稿を代読させていただきます。
 私が今年度頑張ったことは、二つあります。一つ目は、テスト勉強です。実力テストでは、一番苦手な教科、社会の点数を30点も上げることができました。二つ目は、3年生を送る会です。みんなで意見を出し合い、協力して作り上げられたことがとてもうれしかったです。2年生になったら、後輩ができて先輩になります。今年卒業していった先輩たちに、心配されないように頑張りたいです。

R60325

2学年代表生徒の発表

 僕が3学期に頑張ったことは二つあります。一つ目は、三送会です。3年生を楽しませるためにセリフや動きの練習をたくさんしました。僕はサザエさんダンスのセンターだったので少し緊張しましたが、練習した成果が発揮できて良かったです。
 二つ目は、挨拶です。3学期は相手より先に挨拶するのを意識しました。意識していくとだんだん自分から挨拶ができるようになりました。朝、自分から挨拶をすると爽やかなスタートが切れます。3年生になっても続けられるように頑張ります。4月から3年生になるので、受験勉強や体調管理に気を付けて生活していきたいです。

【修了証書授与】

R60525

1学年代表生徒へ修了証書授与

R60325

代表生徒と同じ気持ちで修了証書授与

R60525

2学年代表生徒へ修了証書授与

R60325

3学年に向けて、具体的な目標を!

R60325

【校長先生の話から(抜粋)】

 今回は、「言葉が人を育てる」について、お話します。良い言葉を使うことが人格を高めていくためにとても大事ということです。逆に悪い言葉を使っていると、心の成長を妨げてしまいます。特に、人の悪口を言わない、SNSに書き込まないように意識してほしいです。人間関係の中で、合う合わない、好き嫌いはあるので、心の中で思うことはよいのですが、言葉にすることで友達を減らしてしまいます。いくつか例を挙げてみます。
「悪口は返ってくる」・・・人は裏でつながっているので、回り回って悪口が自分に返ってきてしまいます。
「悪口は、天につばを吐くようなもの」・・・同様に自分に返ってきます。
「天国言葉、地獄言葉」・・・笑顔、思いやり、感謝を意識できるような言葉を使っていきましょう。
○ありがとうございます。 ○感謝しています。
○幸せです。 ○うれしい。 ○楽しい。 ○ついてる。
○助かります。 ○頑張ります。 ○許します。・・・など
 さあ、新しい学年のスタートです。1年間、なるべく悪口を言わないで過ごしてほしいです。私自身も気を付けていきます。自分自身を少しでも輝かせようと、頑張る皆さんを応援しています。