ホーム > お知らせ > ホームページリレー(サルミアッキ)

ホームページリレー(サルミアッキ)

更新日: 令和614

お知らせ

 今回のホームページリレー担当は、大根です。では、
 ♧
 最近、一部で世界一まずい(?)とウワサのお菓子を食べました。それは、フィンランドなどの北欧諸国で伝統的なお菓子「サルミアッキ」です。子供の頃から日常的に口にするおやつであり、長年親しまれているそうです。私が今まで食べてきたお菓子と言えば、「う○い棒」「○っちゃんイカ」「ベ○ースターラーメン」「どんどん○」「キャベツ○郎」「都○んぶ」「ラムネ」などなど、数え上げればキリがないぐらいありますが、どれも甘さと塩気が絶秒のバランスでおいしかった記憶しかありません。

 ♧ 
 中学1年生の英語の教科書にサルミアッキが登場し、主人公のミキがフィンランド土産として紹介する一説があります。存在は知っていたのですが、食べたことはありませんでした。「世界一まずい」という言葉に興味をかきたてられ、今回ネットで発注してみました。そして、届いたお菓子が下の写真です。
 ♧
 世界には、まだまだ知らない食べ物や文化があります。もっともっと世界のことを知りたくなりました。そして、この味を好んで食べるフィンランド人について新たな興味も生まれました。世界は広い!
 ♧ 
 あ、そうそう味はというと、、、It’s a secret!!

salmiakkiBOX

サルミアッキの箱

salmiakkiITSELF

お味の方は・・・

salmiakkiBACK

成分表には、食塩、塩化アンモニウムなど数々の成分が。