ホーム > お知らせ > 朝練習中止について(令和6年度~)

朝練習中止について(令和6年度~)

更新日: 令和51224

お知らせ

 以下の文書を、香取地区中学校10校で配付いたしましたので、お知らせいたします。


香取郡市中学校の部活動朝練習の中止について(お知らせ)
 師走の候、保護者の皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。 また、日頃より、香取郡市各中学校の教育活動に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、昨今の中学校現場を取り巻く教育環境は、少子化による生徒数の減少、学校の統廃合、生徒・保護者の部活動に対する意識の多様化、教職員の働き方改革、教員不足、国・県が進める部活動の地域移行など大きく変化しています。
 その結果、部活動によっては、各学校単独でのチーム編成ができない、生徒・教員不足により大会運営に支障が出ている、学校生活において教職員が生徒と向き合う時間を十分に確保できないなどの弊害が生じています。また、昨今の異常気象により、生徒の健康管理に対する不安も生じてきました。
 つきましては、上記の内容を総合的に勘案するとともに、各学校におけるより一層の教育活動充実のため、下記のとおり、令和6年度から香取郡市内全ての中学校で統一して部活動朝練習を中止とさせていただきますのでお知らせいたします。保護者・生徒の皆様には、御理解の程よろしくお願いいたします。

1 開始の期日 令和6年4月1日から
2 部活動朝練習中止の例外について
 以下については学校長の判断により、部活動朝練習の実施を可能とする。
〇大会やコンクールの前など、学校長が必要と認める最小限の範囲で、生徒・保護者及び学校間で部活動朝練習実施についての同意がなされたとき。
3 その他 本件に対する問合せは、各学校の教頭までお願いいたします。

R51225

香取郡市中学校の部活動朝練習の中止について(お知らせ) クリック↑