ホーム > お知らせ > ホームページリレー(筑波山の魅力)

ホームページリレー(筑波山の魅力)

更新日: 令和51114

お知らせ

 今回のホームページリレーは、關口が担当します。紅葉が深まり、木々が色鮮やかな季節になりました。今回は、茨城県にある筑波山を紹介していきたいと思います。
なぜ筑波山?
1 今年度、茨城県民の職員が3名になった!!
2 校歌・生徒会歌に「筑波」という歌詞がある!!
3 先日、ふとTVを見ていたら筑波山の特集をやっていた!!
4 学級で筑波山の話をすると、行ったことがある人が・・・!
という理由から、筑波山の紹介を選びました。

R51114

筑波山(つくば市ホームページから) 画像クリック↑

☆男体山(標高871m)と女体山(標高877m)
 最近は軽登山ブームで気軽に登れる山として多くの観光客が訪れるそうです。
コースは5つありますが、私はつつじヶ丘から登る「おたつ石コース」1.8kmがおすすめ。
登り40分位とガイドにありますが、40分で登れたことはありません・・・体力がないんです。
頂上は、岩でちょっと怖いですが、みんな結構端までいきます。
男体山から女体山までの連絡路では、「がまの油売り」をやっているときもあります。(面白いです。)
帰りはもちろんロープウェイ!(笑)

R51113

登山コース クリック↑

☆紅葉がものすごくきれい!!
乳幼児・高齢者の方でもケーブルカーとロープウェイで頂上まで登れます。
登っているときの木々が、赤やオレンジ、黄色にきれいに染まって美しいそうです。

☆夜景が素敵!!
 暗くなると筑波の夜景がきれいだそうです。(夜空もきれい!)
ただ、帰りのロープウェイとケーブルカーの最終運行時刻の確認を忘れずに!!
乗り遅れると、暗い山道を下山するしかありません・・・。

神崎からだと、車で約1時間50分くらい(70km)でしょうか?
神崎からもきれいに見ることができる筑波山!
お時間を見つけて、ゆっくりハイキングはいかがでしょうか?

R51115

霞ヶ浦と筑波山 夕日映えしています!