ホーム > お知らせ > ホームページリレー(校内の花)

ホームページリレー(校内の花)

更新日: 令和5112

お知らせ

 今回のホームページリレーは、木村が担当します。校舎内には、さりげなく花が生けてあったり、玄関先にも多くの花が咲いていますので、紹介させていただきます。

R51031

1階廊下にさりげなく生けてあります。

R51031

昇降口 千日紅、ケイトウなど

R51031

玄関 チェリーセージ
葉や花にフルーティーな甘い香り・・・名前の由来

R51031

1階廊下 キンモクセイ 甘い香り!
今年は気温が高く全国的に開花が遅かったようです。

【三大香木】 春の「ジンチョウゲ」、夏の「クチナシ」、秋の「キンモクセイ」

R51031

2階廊下 左 ガザニア 右 オリズルラン

R51031

1階廊下 左 ポトス 右 シクラメン

『花は心を癒やしてくれる!』
 私たちが花を見たりもらったりするとき、脳内に ①ドーパミン、②オキシトシン、③セロトニンという三つの物質が分泌されます。これらは「幸せホルモン」と呼ばれ、これらの分泌によってストレスが和らぎます。幸福感が得られ、モチベーションがアップするなどの効果があります。生けてある花や学校にある花や緑を意識して見てほしいと思います。

R51031

昇降口 千日紅、ガーベラ、カーネーション

R51031

「Trick or Treat」「Happy Halloween」

R51031

「月下美人」 玄関先で、夜に咲く花が昼に咲いていました!

R51101

玄関先の「月下美人」

R51101

咲いた後は、つぼみに戻りました。

  • 【月下美人】 サボテン科・クジャクサボテン属に分類されるサボテンの仲間。開花期は6~11月にあたり、下向きに付いたつぼみが徐々に立ち上がっていきます。月下美人は、夜の暗くなってから花を咲かせ、花の寿命は1日と短命です。(年に複数回、花を咲かせることもある一方、1年に1度も開花しないときもある。)
    ※ゲッカビジン(月下美人)という和名のいわれ・・・昭和天皇が皇太子のとき台湾を訪問した際、月下美人の花の美しさに目を奪われ、駐在大使に花の名を訪ねました。その時に「月下の美人です。」と大使が答えたことから、ゲッカビジン(月下美人)という和名がつけられたそうです。