ホーム > お知らせ > 文化祭(発表の部)午後

文化祭(発表の部)午後

更新日: 令和51016

お知らせ

文化祭テーマ【秋風にのせて 想いよ届け 心に響く最高傑作

 10月13日(金)神崎中学校文化祭(発表の部)、午後の合唱コンクールでは、どの学級も団結して合唱を披露できました。特に3年生の合唱は、心に響くすばらしい歌声でした。

  • 文化祭テーマ【秋風にのせて 想いよ届け 心に響く最高傑作】 3年A組 椎名樹里さん

【合唱コンクール】

 どの学級も、一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮し、聴いている人に感動を与えるすばらしい合唱でした。練習で培った団結力、協力性を、今後の生活に生かしていきましょう。

R51013

1年A組 課題曲「夢の世界を」 自由曲「怪獣のバラード」

課題曲 指揮者 石橋 舞羽さん 伴奏者 伊藤友理奈さん
自由曲 指揮者 浅野 結葵さん 伴奏者 宮ケ崎 翔さん

R51012

元気な発声力、一生懸命に歌う姿がすばらしい!

R51012

1学年のパワーが響き渡りました!

R50910

2年A組 課題曲「夢は大空を駈ける」 自由曲「時の旅人」

課題曲 指揮者 山本 和典さん 伴奏者 中村 珠莉さん
自由曲 指揮者 山本 和典さん 伴奏者 石井 杏奈さん

R51012

女声の声量が大幅にアップしました!

R51012

強弱を付けながら、元気かつ丁寧に歌えました!

R50910

3年A組 課題曲「絆」 自由曲「予感」

課題曲 指揮者 長谷川壮汰さん 伴奏者 古野 亜弥さん
自由曲 指揮者 山崎 蒼馬さん 伴奏者 石井 舞奈さん

R51013

きれいな声で、表現豊かに歌っています!

R51012

一人一人の発声が、とてもしっかりしています!

R50910

3年B組 課題曲「絆」 自由曲「友よ」

課題曲 指揮者 椿 悠雅さん 伴奏者 三好 杏奈さん
自由曲 指揮者 椿 洋夢さん 伴奏者 神﨑 敦司さん

R51012

曲想をしっかり捉えて歌います!

R51012

一人一人が、リズム感良く発声しています!

R51012

最優秀指揮者賞 椿さん、おめでとう!
正確で分かりやすい指揮でした。

R51012

【講評】審査員の野平先生からの感想・助言

(閉会式 校長先生の話から抜粋)
 午後からの合唱コンクールでは、各学級の魂のこもった歌声が会場一杯に広がりました。今日までの練習では、校舎中に響き渡る皆さんの歌声から、日を重ねるごとにレベルアップしていく様子がぐいぐい伝わってきました。どのクラスの合唱も、聴く人の心に響く合唱でした。具体的には、
1年生は、元気な歌声と一人一人が一生懸命に歌う姿に、学年のパワーを感じました。
2年生は、強弱の表現力が増し、大幅なレベルアップが感じられました。「来年は、どんな合唱になるのだろう」と期待が膨らんでいます。3年生のすばらしい合唱に追いつけるように、頑張ってください。
3年生は、さすがの一言です。A組・B組ともに曲の重み、深みのある歌声を聴かせてくれました。一人一人が指揮を見つめる真剣な眼差し、そして最高学年としての誇り、中学校最後の合唱コンクールに掛ける意気込みが、ひしひしと伝わってきました。卒業式では、体育館に響き渡る感動の合唱になると期待しています。
 合唱コンクールの本当の成果はこれからです。合唱練習を通して、心を通わせることを目標に頑張った団結力・協力性学級の絆を更に深めていけると思います。
 最後に、保護者の皆様をはじめ、多くの方に参観していただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。