ホーム > お知らせ > 進路説明会

進路説明会

更新日: 令和51010

お知らせ

 10月6日(金)進路説明会が3年生対象に開催され、保護者(1・2年生参加可)にも参加していただきました。10月に入り、いよいよ志望校決定に向けて大切な時期となってきました。高校進学する目的(やりたいこと)をしっかりと持ち、志望校を決定していくことが大事です。11月6日(月)~3日間の進路面談では、私立高校受験(単願、併願)について方向性を決めていきます。

  • 千葉県公立高等学校入学者選抜では、今回からマークシート式及び記述式問題による学力検査が実施されます。
R51006

生徒・保護者が一緒に聞いています。

R50910

進路主任から詳しい説明です。

R51006

千葉公立はマークシート式問題が加わります。

R50910

進路資料を参考に、集中して聞いています!

【千葉県教育委員会ホームページから】

  • 令和6年度千葉県公立高等学校入学者選抜マークシート式及び記述式問題による学力検査の実施について
R51006

↑ クリック

R51006

↑ クリック

マークシート式及び記述式問題の解答用紙の例及び注意事項
・マークシート式の解答は、マーク欄をHB又はBの濃さの黒鉛筆(シャープペンシルでも可)で塗りつぶします。なお、解答用紙は裏面を使用することもあります。
・解答を書き直す場合は、消しゴムを使ってきれいに消してください。消し忘れや、消し方が不十分な場合及び消しくずが残っている場合は、読み取りエラーが起こることがあります。
・解答用紙を折り曲げることや、汚すことがないようにしてください。
所定の記入欄以外の余白には、何も記入しないでください。
【記述式解答の注意事項】
・解答欄をはみ出さないように記述してください。記述式解答は、解答欄をパソコンの画面に表示して採点します。
【マーク式解答の注意事項】
以下の内容について、各解答欄の例の画像を用いて説明しています。
・受検番号の塗り方
符号を選択する形式の解答例
数値を答える形式の解答例