ホーム > お知らせ > 1学期 終業式

1学期 終業式

更新日: 2023720

お知らせ

 7月20日(木)1学期終業式が行われました。各学年の代表生徒から1学期の振り返りと2学期に向けての抱負が発表されました。皆さん、自分の思いをしっかりと伝えることができました。

R50720

式の初めに、校歌を元気に歌いました! 伴奏者は、石井さん(3年生)です。

R70720

各学年の代表生徒3名の皆さん、表情がとても明るいです!

R50720

1年生代表生徒 伊藤さんの発表

 1学期、学級副会長として二つのことに特に頑張りました。一つ目は、学級が落ち着きがないとき注意できました。しかし、自分がしっかりしないとみんなが聞いてくれないので、自分も気を付けるようにしたいです。二つ目は、授業と休み時間のメリハリを大事にしました。休み時間は下の階に響かないように過ごすことを呼び掛けました。これからも、全校生徒が安全で快適な生活ができるように、みんなをまとめていきたいです。

R50720

2年生代表生徒 福島さんの発表


 1学期は、特に部活動に頑張りました。野球部では、春の大会や夏の大会に向けて3年生と活動できて本当によかったです。特に、夏の香取郡市大会は、連合チームとして勝ち進み優勝することができ、最高に嬉しかったです。夏休みに開催される香取地区代表として出場する県大会も、とても楽しみです。

R50720

3年生代表生徒 椿さんの発表

 1学期に頑張ったことが三つあります。一つ目は勉強です、志望校に合格できるように頑張っています。二つ目は部活動です。県通信大会で雨の中、自己ベストが出せたことは自信になりました。県総体でも全国大会標準記録が突破できるように頑張りたいです。三つ目は音楽集会です。指揮者として頑張ることで、自分の幅が広がりました。

 

【校長先生の話から】

 今日は、二つのことについて、「役に立つ挨拶」と「学問」についてお話します。
 挨拶については、皆さんいかがですか。具体例で確認してみましょう。
一つ目、「相手より先に挨拶」を心掛けていますか。社会に出て、相手より先に挨拶できる人は、必ず良い影響を与えています。残念なことに、大人でも挨拶できない人はたくさんいます。皆さんには、自分から挨拶できる大人になってほしいです。
二つ目は、「学校外での挨拶」です。場に応じた挨拶が大事です。どこでも挨拶するのは変でしょう。コンビニやスーパーで・・・(省略) ふれプラではどうでしょうか。残念なことに、挨拶が少なくなったね、という声を聞きました。一言添えて、しっかり挨拶できる人になってほしいです。
 
 次に、学問について、有名な福沢諭吉先生の話です。「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という有名な言葉がありますが、神様は皆平等な社会を作っているという意味ではないということです。実際の世の中は・・・(省略) 賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるによってできるものなり。人は生まれながらにして貴賤・貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり。という厳しいことを言っています。
点数を取ることだけが大事でなく、「考える力」をどんどん意識して高めていってください