ホーム > お知らせ > ホームぺージリレー(神崎発酵マラソン)

ホームぺージリレー(神崎発酵マラソン)

更新日: 2023612

お知らせ

 ホームページリレー、第4回は1学年の長嶋が担当します。
去る5月28日(日)、神崎町では「第2回神崎発酵マラソン」が開催されました。天候にも恵まれ、多くのランナーが訪れました。
 本校生徒たちも、ランナー又はボランティアスタッフとして参加し、行事を盛り上げることができました。また、大会後には『クリーン大作戦』と称して会場や学校近隣の美化活動を行いました。
 せっかくのホームページという媒体ですので、いろいろとリンクをつけてこの行事の様子をお伝えしたいと思います。まず、行事についてです。
 【第2回神崎発酵マラソン 大会公式ホームページ】

R50612

画像クリック↑

 ハーフ/10km/2kmという初心者もベテランも参加できる距離で、年代別に部門が設定されています。
 本校生徒たちは、2kmの中学生の部、又はボランティアとして参加しました。今回の大会ゲストランナーは、お笑い芸人でマラソンランナーとしても活躍されている猫ひろしさんでした。 
 【 猫ひろしさん オフィシャルホームページ 】

R50612

画像クリック↑

 猫ひろしさんのSNSでは、複数回に渡ってこの行事についての投稿がありました。
中でもYouTubeでは、開会式のご挨拶およびネコネコニャーゴ体操で、中学生達が大はしゃぎしている様子が取り上げられています。
YouTubeチャンネル 猫ひろしチャンネル
 『ミズノ ウェーブリベリオンプロを履いて 神崎発酵マラソンを走ってきたニャー』

R50612

画像クリック↑

 他の参加者の方もSNSでこの大会の感想を綴られていました。
 「ゴール手前での中学生とのハイタッチが力になった」「温かい大会だった」「来年も参加したい」など、開催した町の一教員として嬉しくなる言葉が並んでいました。
 是非とも、「神崎発酵マラソン」で検索してみてください。
 私自身は沿道のスタッフとして10kmやハーフマラソンのコースに立ち、ランナーを応援していました。
「ニャー!」と両手を構えるポーズを取りながら颯爽と駆け抜けていった猫ひろしさんをはじめ、こちらの声に応えてくださったランナーとのやりとりも楽しかったです。
 家から出て沿道で手を振る人の姿もあり、町を挙げて盛り上げた、温かみのある行事だと感じました。力を合わせて行事を作る町民の方々の様子や、全国各地から自分たちの町に集まり、走ることを楽しむランナーの皆様の様子を間近で見ているからこそ、生徒たちも楽しんで走り、気持ちよくスタッフ活動ができたのだと思います。中学生への声援だけでなく、そのような姿を見せていただき、ありがとうございました。
 これを読まれている皆様、第3回神崎発酵マラソンに是非お越しください。中学生たちが元気にお迎えすることでしょう。