ホーム > お知らせ > 令和5年度着任式・始業式

令和5年度着任式・始業式

更新日: 202346

ニュース

 4月6日(木)着任式で7名の新しい先生方をお迎えしました。一人一人から自己紹介、お話をいただきました。7名の先生方、神崎中学校をどうぞよろしくお願いします。

着任式

生徒会代表の神崎さんから歓迎の言葉

7名の先生方、ようこそ神崎中学校へ!

「神崎中の皆さんにお会いできることを楽しみ
 にしていました!」           

「【凡事徹底】と【脚下照顧】を心掛けて
 生活していきます!」          

「神崎のこと、皆さんのこと、たくさん教えて
 ください!」               

「一生懸命に取り組みます。皆さん、一緒に
 頑張りましょう!」          

「皆さんと充実した楽しい学校生活を送りたい
 と思います!」             

「皆さんと一緒に、たくさんのことを学びたい
 と思います!」             

「皆さんが学習しやすいように教育環境の
 整備に取り組んでいきたいです!」  

神崎町へようこそ! クリック↑
神崎町PRマスコットキャラクター『なんじゃもん』

始業式

【新年度の抱負】
2年生代表生徒の発表です。堂々と話すことができました!

僕は新年度の目標を二つたてました。一つ目は学習面で、1年のときより勉強が難しくなるので、復習をしっかりと行うことです。二つ目は部活動で、剣道部員として1年生の良きお手本となれるように頑張ることです。

3年生代表生徒の発表です。目標をしっかりと話せました!

 僕の3年生で頑張りたいことは三つあります。一つ目は学習面です。2月には高校入試があるので、希望の高校に合格できるよう自主学習に力を入れていきます。二つ目は生活面です。環境委員会の委員長として役目をしっかりと務め、よりよい委員会にしていきたいです。三つ目は部活動です。僕は陸上部で110mハードルをやっています。3年生では県大会に出場し、上位入賞を目指して毎日目標をもって練習していきます。また、3年生では進んで発表するなど、自己表現を大切にしていきたいです。

校長先生の話

今日は新年度の始まりなので、復習を兼ねて3つの話をします。
「凡事徹底と脚下照顧」、そして「挨拶」です。

『凡事徹底』・・・1日なら誰でもできることを徹底して続ける。それが非凡となる!
○イチロー選手の10分素振り
オリックス時代のイチロー選手への質問の話
「今までに、これだけはやったなと言える練習はある?」
「僕は高校生活の3年間、1日にたった10分ですが、寝る前に必ず素振りをしました。その10分の素振りを1年365日、3年間続けました。これが誰よりもやった練習です。」
※小学生でも10分の素振りはできます。しかし、それを65日続けるとなると至難の業で、ものすごい価値があります。
【イチロー選手の名言】小さなことの積み重ねが、とんでもない所へいく道!

○大谷翔平選手のゴミ拾い・・・運を拾う
 大谷選手は、野球場などに落ちている小さなゴミを拾ってポケットに入れる行いを高校時代から続けています。理由は「運を拾っている!」そうです。

『脚下照顧』・・・自分の行いをいつも振り返ることが大事!
 うまくいかないとき、失敗したとき、他の人のせいや環境のせいにしないで、自分自身に原因がないかを振り返り、日々反省して自分を成長させていきましょう。

『挨拶は人より先に、自分から』
 挨拶はされるものでなく、勇気をもって自分から挨拶していきましょう。