ホーム > お知らせ > 着任式 始業式

着任式 始業式

更新日: 202246

お知らせ

着任式

4月6日(水)着任式が行われ、2名の新しい先生を迎えました。
・木村 美江 先生(新島中学校より) 養護教諭
・森  隆雄 先生 2年生国語、少人数指導

2名の先生方へ生徒代表歓迎の言葉

生徒会副会長より歓迎の言葉

木村 美江先生より
「皆さんを、校門で元気に迎えます!」

森 隆雄先生より
「すばらしい言動にはブラボーで!」

始業式

久しぶりの全校での校歌斉唱です。

姿勢良く、マスク着用のまま歌いました。

新年度の抱負 2年生代表生徒

皆さん、話を心で聞いています。

僕は、この1年間で身に付けたいことがたくさんあります。その中でも、特に身に付けたいことが三つあります。
 一つ目は、自主的な行動です。僕自身、自分から積極的に取り組むことがあまり得意ではありません。この性格のせいで1年生の頃に、自分から積極的に行動すれば良い結果になったものが平凡な結果で終わってしまったことがたくさんありました。今年度は、自分から進んで仕事を受けたり、相手から頼まれたことを面倒くさがらずに行ったりしたいと思います。
 二つ目は、勉強です。これからの授業では、1年生の学習が基礎となってくると思います。特に、僕は数学が苦手です。基礎をしっかりと固めて2年生の学習に取り組みたいです。苦手な数学だけを頑張って学習するのではなく、数学を中心に他の教科も頑張って取り組みたいです。
 三つ目は、友人に対しての接し方です。一年生の頃から、友人との接し方について頑張ってきました。この一年で、少しは友人に優しく接することができるようになったと思います。2年生では、更に友人に優しく、常に心が穏やかで、いつも元気な人になりたいと思います。
 2年生としての1年間は、きっととても短く感じると思います。これからの日々を大切にして、より濃い1年間にしていきたいです。

新年度の抱負 3年生代表生徒

背筋を伸ばして聞いています!

僕は、今年度頑張らなければならないことが三つあります。
 一つ目は、もちろん勉強です。3年生は受験生になりました。僕は勉強が大の苦手です。志望校である高校に合格するには、勉強するしかありません。これまで、テスト前は課題を終わらせていましたが、その他の日の学習はそこそこでした。今日から頑張ります。
 二つ目は、部活動です。僕は野球部ですが、この2年間の試合で、一度もヒットを打ったことがありません。ですから、残り少ない試合ではヒットを打てるようにしたいです。また、守備では暴投をしてしまったり、エラーをしてしまったりすることがとても多かったです。日々の練習とチームワークを大切にしていきたいです。
 三つ目は、学校行事に全力で取り組むことです。特に、合唱コンクールでは、卒業生が高校生になり、僕たちのクラスがこの学校で今のところ一番合唱が上手な学級です。この地位をこのまま守っていきたいです。また、体育祭では白組に負けてしまいました。とても悔しい思いをしました。最後の体育祭では、みんなとの絆をより深め1・2年生を引っ張っていけるように頑張りたいです。
 中学校生活も最後の1年です。友達や先生方との時間を大切にし、楽しかったなと思える中学校生活を送れるように毎日を過ごしたいです。

学校長の挨拶

 生徒の皆さん、学校教育目標が言えますか。
「知・徳・体」の調和のとれた心身ともにたくましい生徒の育成です。今年度、この教育目標を変更しました。「知・徳・体」の調和のとれた未知の状況に対応できる生徒の育成としました。
 これからは、変化の本当に激しい時代です。予想外のことが起こります。そのとき、この未知の状況に対応できる力がとても大事です。例えば、習っていないことを聞かれたときに「習ってないよ」ではなく、今までの知識・技能をもとにして課題を解決していく力が大事です。予想外のことが起こったとき、状況に応じて対応していく力がより一層求められます
 
また、今日は年度初めですので、『凡事徹底』について考えたいと思います。皆さんの今意識している「凡事徹底」は何ですか。または、今日から目標とする凡事徹底は何ですか。しばらく考えましょう。
〇「頑張るとは、少し無理すること」「努力とは、続けること」
〇「桃栗3年、柿8年!」・・・何事も成し遂げるまでには相応の年月が必要
〇「努力は突然報われる!」・・・スポーツも学習も、突然、成果が出始めます!
〇イチロー選手の凡事徹底・・・1日なら誰でもできることを徹底して毎日やり続ける!
 オリックス時代のイチロー選手への質問 「今までに、これだけはやったなと言える練習はある?」
 「僕は高校生活の3年間、1日にたった10分ですが、寝る前に必ず素振りをしました。その10分の素振りを1年365日、3年間続けました。これが誰よりもやった練習です。」
【イチロー選手の名言】小さなことの積み重ねが、とんでもない所へいく道