ホーム > お知らせ > 4年生校外学習(伊地山クリーンセンター・古原浄水場)

4年生校外学習(伊地山クリーンセンター・古原浄水場)

更新日: 2025611

ニュース

 6月10日(火)に、4年生が伊地山クリーンセンターと神崎町古原浄水場へ社会科見学に行ってきました。伊地山クリーンセンターではゴミの処理の仕方について詳しく教えていただき、ゴミを分別することの大切さやゴミを減らす工夫などについて学ぶことができました。古原浄水場では、普段家で飲んでいる水がどのように作られていくのかを学びました。浄水するためのたくさんの工程を見学したり、汚れた水をきれいにする実験をしたりして、きれいな水を作るのはとても大変なことが分かり、水を大切にしようという気持ちが強くなりました。
 ゴミ処理も水も普段の生活の中で欠かせないものです。この社会科見学で学んだことを社会科の授業や家での生活に役立ててほしいと思います。

校外学習1

伊地山クリーンセンターの方のお話を聞く子どもたち

校外学習2

炉の材料は重いな

校外学習3

ゴミはどのように処理されているのかな

校外学習4

炉はどのような仕組みになっているのだろう

校外学習5

水道の水はどのように作られているのかな

校外学習6

たくさんの工程があるね

校外学習7

浄水された水はおいしいよ

校外学習8

汚れた水をきれいにする実験