こども・教育

ふれあいプラザ図書室

ふれあいプラザ図書室について

新着図書もりだくさんの図書室へぜひお越しください!!

図書室は町民の方々の読書や学習の場として開放されています。
明るく、ゆったりとしたスペースで、快適に読書や学習をしていただくことができます。
図書室の蔵書につきましては、町民の方々からのご希望もいれならがら、幅広いジャンルの書籍を揃えております。
蔵書の数は毎月増えております。
尚、図書室にない本でも、他の図書館から取り寄せることもできますので、お気軽にご相談ください。
インターネット利用コーナーもありますので、情報収集にもご利用ください。

図書室での貸し出し、書籍整理業務等は、町民ボランティアの方々のご協力により行われております。

[画像]図書室 本棚

図書室 本棚

[画像]図書室 児童コーナー

児童コーナー

[画像]図書室 貸出しカウンター

貸出しカウンター

[画像]図書室 インターネット利用コーナー

インターネット利用コーナー

図書室利用案内

休館日

毎週月曜日・第3日曜日・祝祭日・年末年始など。
プラザ多目的ホールの催し物等により臨時休館あり。

借りる

お借りになりたい本を、カウンターにご自分の利用者カードとともにお出しください。一人10冊まで、2週間借りられます。

返す

開館時間内(9時~17時)に窓口へ、借りた本のみお出しください(カード不要)。時間外は、プラザ開館中ならば教育委員会の窓口で受け取ります。プラザ閉館日および閉館時間は受取不可です。

貸出延期

返却日までに読み終わらなかった本は、それに予約者がいない場合、またお貸しできます。電話での貸出延期もできます。
0478-72-1601(教育委員会)

予約・リクエスト

他の人が借りていたり、ご希望の本がなかった時は、予約(リクエスト)ができます。リクエスト申込カードに記入し、カウンターにお出しください。お一人につき5冊/月まで申し受けます。この図書室にない場合は、購入したり、他の図書館から借りるなどします。貸出できるようになったら、電話等で連絡します。

コピーサービス

当図書室では、著作権の関係でコピーサービスは行っておりません。

借りた本は大切に扱いましょう

本を汚したり無くした時はカウンターにお申し出ください。その程度により、同等のものを弁償して頂く場合があります。

利用者カードの保管に注意

カードをなくした時はカウンターにお申し出ください。再発行は1回だけ無料でしますが、2回目からは有料(100円)になります。

インターネット利用サービス

当館に常設のノートパソコンで、小学4年生以上で利用カードをお持ちの方ならどなたでも、無料で利用できます。利用したい時は必ず、カウンターにお申し出ください。お一人30分を目安に、利用してください。小学3年生以下の利用希望者は、保護者同伴でお願いします。

その他

図書室内は、飲食禁止です。ゴミ(消しゴムかすは除く)は持ち帰りましょう。
小さなお子様だけでの利用は、お断りいたします。

寄贈図書の受け入れについて

ふれあいプラザへの図書の寄贈については、たくさんの方からお話しがありたいへん感謝いたしております。
お気持ちをすべてお受けしたいところですが、陳列スペース・利用者の動向等の理由から、下記のとおり基準を設けさせていただいております。
ふれあいプラザの図書室に読み終わった本等を寄贈したい方は、次の基準により受け入れいたしますのでご了承ください。

  1. 寄贈図書の受け入れについては、図書選定基準を適用します。
    ・雑誌、コミック等はお断りしています。
    ・発刊後、年数を経過している本はお断りしています。(概ね2年以内)
    ・傷みや汚れが著しい本、書き込み等がある本はお断りしています。
  2. 寄贈を受けるに際しては、図書室の事情を理解していただき、その取捨・陳列の有無については、一切の判断を教育委員会に一任いただきます。したがって、一度寄贈された本は返却できません。
  3. 個人の陳列コーナーの設置はできません。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 社会教育係

電話: 0478-72-1601

お問い合わせフォーム