こども・教育

保育所

保育所とは

保育所とは児童福祉の理念のもとに、設置された乳幼児のための施設です。その目的は、保護者が労働に従事したり、病気、出産等のために保育できない場合、家庭に代わって保育します。保育所は規則正しいプログラムの中で、友達と一緒に遊んだり、学んだりしながら、一人一人の子ども主体的に生活していく場所です。
神崎町には、神崎保育所と米沢保育所のふたつの保育所があります。

入所できる基準

  1. 家庭外労働(就労・自営・農業)
    昼間に居宅外で労働することを常態としていること。
  2. 家庭内労働(内職・自営)
    昼間に居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
  3. 母親の出産(妊娠中または産後間もない)
    妊娠中であるか又は出産後間がないこと。
  4. 保護者の疾病等(病気、負傷、障害)
    疾病にかかり、苦しくは負傷し、又は、精神苦しくは身体に異常を有していること。
  5. 病人の看護等(親族を介護)
    長期にわたり疾病の状態にある、又は精神苦しくは新t内に障害を有する同居の親族を常時看護していること。
  6. 災害(火災、風水害、地震等)
    震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること。
  7. その他(就労予定、求職、保育に欠ける特別の理由がある場合)
    町長が認める前各号に類する状態にあること。
  8. 私的契約児
    定員に空きがある場合に限り、上記の理由によらないで入所することができる。

申し込み方法等については、毎年12月広報で詳しくお知らせしますので、ご参照ください。

その他、途中入所の方は随時受け付けます。

入所手続き

  1. 希望する保育所で申込書をもらう。
    ■保育所入所申込書
    ■世帯調査書
  2. 必要書類を添えて申し込む。
    <必要書類>
    ・前年分の源泉徴収票の写し、または確定申告書の写し
    ・就労証明書、自営業証明書、農業従事証明書(入所基準1の場合)
    ・内職証明書(上記2の場合)
    ・医師の診断書(上記4、5の場合)
    ・職業安定所の受付書等求職活動状況がわかるもの(上記7の場合)
  3. 調査のうえ、町より「入所承諾書」を交付する。
  4. 希望する保育所へ入所する。

保育料について

  • 保護者の所得税額または町民税額により決定されます。
  • 保育料の納入については口座振替になります。金融機関は町内に支店のある千葉銀行、佐原信用金庫、郵便局およびJAかとりです。
  • 毎月10日、指定口座より振替となります。なお、残高不足で振替が出来なかった場合は、保育所で発行する納入通知書により役場出納室に納入ください。

給食について

毎月の献立表にしたがって保育所調理員が調理します。

  • 3才未満児は完全給食(ごはん、おかず、おやつ)
  • 3才以上児は副食給食(おかず、おやつ ※主食は持参)

公開保育(たんぽぽ広場)について

家で子育てをしている保護者の方を対象に、月に1度保育所を開放しています。
 「知人、友人等がいない」、「保育所の様子が知りたい」、「育児に悩んでいる」方はぜひご利用ください。

保育所の住所・電話番号

機関 所在地 電話番号 写真
神崎保育所 神崎町並木488-1 72-2058 [画像]神崎保育所
米沢保育所 神崎町新441番地 72-2810 [画像]米沢保育所

このページに関するお問い合わせ

神崎保育所

電話: 0478-72-2058

お問い合わせフォーム