ホーム > お知らせ > 感染防止対策の徹底と協力要請~新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ~

お知らせ

感染防止対策の徹底と協力要請~新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ~

更新日: 2020820

総務課


 町民の皆様へ  

 皆様には、新型コロナウイルス感染症予防対策へのご協力をいただき感謝を申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の感染者数が全国で急激に増加しており、千葉県を含む各自治体では、特別措置法に基づく新たな協力要請を行うとともに独自の感染予防対策や支援対策措置を講じているところです。

 神崎町においても、7月30日に香取東総地区自治体と合同で、感染症対策に関する千葉県知事への要望活動を行うなどのほか、二の矢となる町独自の経済支援対策等の実施を進めております。

 5月25日の首都圏域の緊急事態宣言解除以降、社会経済活動の維持と感染拡大防止対策の両立が必要であるとされる中、「新しい生活様式」の定着を図りつつ予防対策がなされてきました。しかし、昨今の感染者の急激な増加に伴い、皆様には引き続き感染リスクを高める「三つの密」を避ける行動とともに、更なる感染拡大防止のため次のご協力をお願いします。

・多人数での会食は、時間帯・場所を問わず自粛してください。

・マスクを着用し、できるだけ大声での会話は避けてください。

・感染防止策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。

・感染リスクの高い場所への外出は自粛してください。

 なお、8月19日千葉県の感染者発生報道によると、本町居住者1名の感染が確認されましたが、感染症への対応は長丁場になると言われており、警戒は必要ですが、皆様には過度な心配をせず冷静なご対応をお願いします。やみくもに恐れず正しい情報を取り込み、正しく警戒してウィズコロナ(コロナとの共存)時代を工夫して乗り越えましょう。自分の命、大切な人の命を守るため、引き続き、感染拡大防止対策にご理解・ご協力をお願い致します。

 令和2年8月20日   神崎町新型コロナウイルス感染症対策本部   
            本部長  神崎町長  椿   等

このページに関するお問い合わせ

総務課

電話: 0478-72-2111

お問い合わせフォーム

緊急防災サービス

トピックス

神崎町の公共サービス