ホーム > お知らせ > 「緊急事態宣言」をふまえた新型コロナウィルス感染症に関する町長メッセージ

お知らせ

「緊急事態宣言」をふまえた新型コロナウィルス感染症に関する町長メッセージ

更新日: 202048

総務課

町民の皆様へ

 皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、これまでイベントの中止や延期、学校・公共施設の休業・休館など、大変ご不便をおかけしております。現在、神崎町では感染症の発生は確認されておりませんが、近隣市町における感染者発生の報道は、この局面が身近な危機であることを確信させるものであります。

 こうした感染拡大が続く中、「緊急事態宣言」が発令され、新たな局面を迎えることとなりました。今までは、あくまでお願いでありましたが、この宣言が出たことによって法的な裏付けができたということであり、森田千葉県知事が言及したように、状況の推移によっては、もう一歩踏み込んだ措置もあるのではないかと思います。

 神崎町では、これまでも「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、関係機関と連携のもと感染拡大防止に取り組んでまいりましたが、行政の取組だけでは、この難局を乗り越えることはできません。事業主の皆様を含め、町民一丸となって取り組んでいくことが必要不可欠であります。

 つきましては、皆様におかれましては、町や県が発信する正確な情報に基づいて、冷静な行動をとっていただくとともに、引き続き感染症予防対策として、こまめな手洗い、咳エチケットなどの徹底、密閉空間・密集場所・密接場面の「3つの密」を避け、イベント開催や不要な外出の自粛をお願いいたします。

 また、他地域からの感染症の持ち込みを防止するため、都市部など感染が拡大している地域への移動については、慎重な判断をされますようご協力をお願いいたします。

 ご家族、ご友人など大切な方の、そしてご自身の命を守るためにも、重ねてご協力を賜りますようお願いいたします。


令和2年4月8日      神崎町新型コロナウイルス感染症対策本部
              本部長  神崎町長  椿   等

このページに関するお問い合わせ

総務課

電話: 0478-72-2111

お問い合わせフォーム

緊急防災サービス

トピックス

神崎町の公共サービス