ホーム > お知らせ > 生ポリオから不活化ポリオに切り替わります

お知らせ

生ポリオから不活化ポリオに切り替わります

更新日: 2012831

保健福祉課

平成24年9月1日より生ポリオ予防接種(集団接種)から不活化ポリオ予防接種(個別接種)に一斉に切り替わります。そのため、平成24年10月4日(木)と平成24年11月15日(木)の生ポリオ予防接種(集団接種)は、実施しません。

平成24年9月1日(土)からは、個別接種となりますので、指定医療機関に予約をして接種してください。
対象者には、8月下旬に個別通知をしました。通知が届いていない方は下記までご連絡ください。

対象者

生後3か月から7歳6か月未満のポリオ予防接種未接種者

接種回数

1期初回接種 3回接種
1期追加接種 1回接種

過去にポリオ接種した回数によって接種回数が異なります。全部で4回接種するように受けてください。

接種スケジュール

  • 生ポリオワクチンを1回接種した場合は、不活化ポリオを1回接種したものとします。
  • 平成24年9月1日現在、追加接種後の有効性・安全性が確認されていないため、4回目の追加接種は定期予防接種になりません。接種した場合は有料となりますので、ご注意ください。有効性、安全性が確認され添付文書が改訂されれば、定期予防接種として実施される予定です。
  • 7歳6か月を過ぎますと、任意予防接種(自費)となります。

不明な点等ありましたら、保健福祉課までご連絡ください。

このサイトの一部のコンテンツでは、下記のようなプラグインをインストールしていただく必要があります。
プラグインとは、ソフトウエア(ブラウザ)が標準で備えていない機能を拡張する外部ソフトウエアのことです。

Adobe Readerをダウンロード
Adobe Reader
PDFファイルの閲覧・印刷することができます。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉課 保健係

電話: 0478-72-1603

お問い合わせフォーム

緊急防災サービス

トピックス

神崎町の公共サービス