ホーム > お知らせ > 令和4年度 修了式

令和4年度 修了式

更新日: 2023324

お知らせ

 3月24日(金)令和4年度修了式が行われました。姿勢良く、式に臨むことができました。
生徒の皆さん、1年間の振り返りから新年度に向けての目標をしっかりもって、新年度をスタートしましょう!

ピアノ伴奏 石井さん、いつもありがとう!

各学年代表生徒2名の発表です。

【1年間を振り返って】 1学年代表生徒の発表です。自分の思いを、しっかりと話すことができました!

 僕は3年生を送る会で、王子様の役をやりました。短い時間でセリフを覚えるのが大変だったけど、うまくできてみんなからも褒めてもらえて、嬉しかったです。
 また、感じや読み取り、計算の学習を頑張りました。どんどんできるようになって、勉強が楽しくなりました。僕は、1Aのクラスが大好きなので、2年生になってもみんなと一緒に頑張っていきたいです。

2学年代表生徒の発表です。堂々と発表することができました!

 僕が2年生で頑張ったことは三つあります。
 一つ目は勉強です。テストの点数を上げるために何をしたらいいのか考えました目標を立て、目標に向かって頑張ることが大切だと考えました。計画を立てることの大切さを痛感し、計画を立て、その通りに実行したことで点数も上がりました。
 二つ目は、部活動です。ロングトーンや音をしっかり出すことに課題がありました。そのため、基本から練習を繰り返しました。その結果、コンクールで銀賞を取ることができました。中学校でチューバを吹けるのはあと1年もないので、頑張りたいです。
 三つ目は3年生を送る会です。僕は2年生の実行委員長を務めました。特に大変だったのは、指示をする時にはっきりと話し、確実に伝えることでした。最初はまとめるのが大変でしたが、みんなに協力してもらって成功することができて良かったです。
 あと1ヶ月もしないうちに、僕は3年生になります。後輩の見本になれるよう、悔いのない中学校生活を送りたいです。

修了書授与

【修了書授与】 1年生代表生徒

1年生は、その場で起立しています。

【修了書授与】 2年生代表生徒

代表生徒と同じ気持ちで修了証授与

校長先生の話

【人生の中で一度は、一生懸命
 「一生懸命、頑張りました。」「一生懸命、努力しました。」よく使う言葉ですが、一生懸命の言葉の意味をよく考えると、とても重い言葉です。
<1回きりの人生、命を懸けて!> 人生は当たり前ですが一生です、1回しか生きられません。2回は生きられない、二生ではないのです。皆さんは今までの13年、14年間の人生で、何か全力で取り組んだことはありますか。自分の強い意志で、何かやり切ったことはありますか。1回きりの人生、一度は命を懸けるくらい心底から本気で取り組むことが大事です!

生徒指導主事の話

春休みの過ごし方について

よい姿勢で集中して話を聞いています!

・春休みは、SNSの扱いなど、過ごし方を考えていきましょう。
・アンケートから睡眠不足の生徒が多いようです。十分な睡眠をとる習慣をつけましょう!
・4月1日から、ヘルメット着用が努力義務になります!(道路交通法改正)