ホーム > お知らせ > 校内文化祭(展示の部)

校内文化祭(展示の部)

更新日: 2022115

お知らせ

 11月2日(水)6校時に文化祭展示の部が開催されました。美術、書写、技術・家庭科、VS部の作品、科学工夫作品等を鑑賞しま した。どの作品からも生徒一人一人が一生懸命に取り組んだ様子が伝わってきました。午前中は、保護者の皆様に自由に鑑賞していただきました。

【美術の部】

1年生 風景画の作品展です。

先輩の絵画を鑑賞して参考にしていきましょう。

1年美術の部 金賞 後藤杏凪さんの作品

2年生【一般多色刷り木版画】の作品展示

どの作品も丁寧に仕上げています。

思い出になるすばらいい作品になりました。

家で大切に保管しておきましょう!

2年美術の部 金賞 塚本妃伽梨さんの作品

3年生の作品 思い出の場所を描きました!

校舎、体育館、校庭、倉庫、自転車置場・・・

入学から様々なことが、思い出されます。

どの作品にも一人一人の心が入っています!

美術の部 学校長賞 篠塚萠依さんの作品

3年美術の部 金賞 伊東愛美さんの作品

版画の良さ、おもしろさを鑑賞しています!

集中して作品を鑑賞しています。

【書写の部】

1年生 書写の作品展示です。

1年書写の部 金賞 石橋ひなたさんの作品

2年生 書写の作品展示です。

一画、一画に集中しています!

2年書写の部 金賞 神﨑敦司さんの作品

2年書写の部 学校長賞 金澤珠李さんの作品

【科学論文・科学工夫作品】

 1・2年生が、理科『夏休み自由研究』で取り組んだ論文・工夫作品の展示です。香取郡香取市科学作品展の入選作品や優秀作品、力作から、自然や科学のおもしろさを感じ取っていました。

様々な作品が展示されました。

皆さん、興味深く作品を見ています!

科学に興味・関心をもつこと、大事です!

日常生活で科学への関心を高めていきましょう!

【技術・家庭の部】

 1年生の技術では、「材料と加工に関する技術」の学習で、生活に役立つ木製品の製作をしました。今の生活では使う機会の少ない「さしがね」「のこぎり」「かんな」「ベルトサンダ」「卓上ボール盤」などの工具や機械を使用し、木材加工の技能を磨きました。製作図の読み取りや緻密な加工に苦戦しながらも、生活に役立つ物を懸命に完成させました。

【1年技術 生活に役立つ木製品の制作】

1年技術の部 金賞 田島樹さんの作品

1年技術の部 学校長賞 三澤一稀さんの作品

2年家庭科『バッグ制作』 被服学習で好きなデザインのポケット付きバックを製作しました。作品を通してミシン縫いの縫い方・ポケットの付け方・ボタンのつけ方・アイロンの掛け方等の学習をしました。ポケットのイラストは、生徒それぞれが気に入ったデザインを選び、オリジナルの作品に仕上げました。エコバックとして使用したり、日常生活で活用します。

【2年家庭科 ポケット付きバッグの制作】

ステキなオリジナルバッグが仕上がりました!

1年家庭の部 金賞  吉澤寧花さんの作品です。

1年家庭の部 学校長賞 三好杏奈さんの作品

【家庭科 私のお弁当づくり】・・・夏休みの課題

 夏休みの課題として、食べる人の気持ちや栄養バランスを考えて、お弁当を作りました。どの弁当も、とても工夫されていました。

廊下の掲示作品をよく見ています。

「私も作ってみようかな」やる気満々です!

ボリューム満点、色彩もすばらしい!

かわいいキャラ弁当です!

とても美味しそうな弁当ですね!

具材、よく工夫されていますね!

栄養満点の弁当ですね。すばらしい!

とても丁寧に仕上げました!

【VS部 作品展示】

 VS部は、ボランティア活動のないときに、それぞれがやってみたいことや作りたいものにチャレンジしています。ジャンルもスクラッチアート、砂絵、ペーパークラフトなどなど・・・バラエティに富んでいます。個性的な出来具合の作品もありますが、作り終えるまでの経過を楽しみながら完成させたので、作品に愛情があります。

砂絵による熱帯魚

スクラッチアートの力作です!

ペーパークラフトの姫路城です!

アイロンビーズによる作品