ホーム > お知らせ > 令和4年度 1学期終業式

令和4年度 1学期終業式

更新日: 2022720

お知らせ

 7月20日(水)1学期終業式が行われました。各学年の代表生徒から1学期の振り返りと2学期に向けての抱負が発表されました。それぞれ、発表内容の抜粋を掲載しましたので、お読みください。

菖蒲沢先生の指揮で校歌斉唱です。

ピアノ伴奏、いつもありがとう!

1年生代表生徒の発表

 小学校の頃と大きく違い、とても楽しく感じたのは、教科ごとに先生が変わることです。多くの先生に違うスタイルで授業を教えてもらうことができ、各教科で先生方の発言が面白くて分かりやすいので夢中なってしまいます。難しいと思う問題も多いですが、先生の話をしっかり聞いて、これからも頑張ります。
 部活動は楽器を演奏してみたかったので吹奏楽部に入りました。先生や先輩たちが丁寧に教えてくれたおかげで音符が読めるようになり、とても感謝しています。できなかったことができるようになるのは本当に楽しくて、もっと上手になりたいです。
 苦戦しているのは勉強で、自学を頑張っていると寝る時間が遅くなってしまいました。二学期は時間の管理を工夫して、自学に取り組みたいです。

2年生代表生徒の発表

 私が1学期に頑張ったことは三つあります。
 一つ目は勉強です。授業の進度が速く内容も難しくなったので、ワークを繰り返し解き、間違えた問題を解き直したり、授業中に先生が言ったことをメモしたりするなど、工夫して勉強した結果、テストの点数が上がりました。これからも分からないことを後回しにせず、苦手なことを減らしていきたいです。
 二つ目は部活動です。毎日素振り100回という目標を自分に立て、継続することを心掛けました。継続していくうちに打てるようになり、エラーが減りました。 小さな目標ですが、継続することの大切さを知りました。
 三つ目はルールと時間を守ることです。二学期も時間やルールを守ることを意識して、勉強や部活動、行事でよい結果が残せるようにしたいです。

3年生代表生徒の発表

 私は2年生のときに比べて成長したと実感できることがたくさんあります。
 一つ目は部活動です。ずっと伸び悩んでいましたが、諦めずに練習を重ねたことで3年生になって記録が伸び、とても嬉しかったです。また、私を支えてくれた親や御指導いただいた先生方に恩返しができました。1週間後の県総体で優勝できるように頑張りたいです。
 二つ目は「挨拶」です。今まで挨拶するのが恥ずかしかった自分がいて、同じクラスの友達にも遠慮してしまうほどでした。でも今は違います。自分から挨拶するように心掛けています。校長先生が「挨拶は人より先に」とおっしゃった言葉が心に残っています。挨拶の大切さを知り、自分からすることで友達との関係がより深まったように感じます。神崎中の目標「挨拶でみんなの笑顔も日本一」に少しでも近づけるように、これからも「人より先に挨拶する」ことを意識していきたいです。
 三つ目は修学旅行です。三日間、友達と一緒に過ごし、友達の良いところや学級・学年の絆を深めることができ、とても楽しく充実した時間は一番の思い出になりました。
 最後に、3年生になってからの時間の流れは想像以上に早く感じます。日々の学校生活を楽しく有意義に過ごすためには、何事にも一生懸命取り組んでいくことが大切です。私自身も、後悔しないように日々の学校生活を送っていきたいです。

【夢】➝【希望】➝【目標】➝実現

姿勢よく話を聞いています。すばらしい!

【校長先生の話】
頑張るためには、【目標】が必要です。その先にある【夢】についても考えてほしいです。
将来の夢(職業)をイメージしながら頑張っていると、可能性=【希望】が出てきます。
自分の将来をイメージしながら今を頑張ることで、夢が目標になり、現実になっていきます。

式後に、生徒指導主任の話です。

体を向けて、集中して聞いています!

【夏休みに向けて】
・コロナウイルス感染症対策をいつも意識して行動しましょう。
・水難事故には十分に注意しましょう。
・SNSの正しい使い方をいつも意識しましょう。書き込みには要注意!