ホーム > お知らせ > 神崎発酵マラソンを応援!

神崎発酵マラソンを応援!

更新日: 2024

ニュース

 4月3日(水)、読売新聞の朝刊「SDGs@スクール」のコーナーに米沢小学校の取組が紹介されました。神崎発酵マラソンの参加賞である「藍染めTシャツ」2,000枚の染め始めを行ったときのことです。2月1日にも千葉日報で報じられましたが、今回、全国紙に大きく取り上げられたことで、たくさんの反響がありました。新聞を見た地域の方や県外にお住まいの方からお電話を頂いたり、母校が新聞に取り上げられていることを喜ばれ、学校にお越しくださったOBの方もいらしゃいました。ありがとうございました。
 まだ、春休み中で、子どもたちの反応がわかりませんが、記事を見てお寄せ頂いた、たくさんの励ましの言葉は、児童だけでなく、本校教職員の「やってよかった」「神崎町の役に立てた」という自己有用感にもつながります。
 町役場の担当の澤田聡美さんを始め町役場の方々、取材に来てくださった読売新聞の記者である石橋大祐さん、久松新聞店さんにもたいへんお世話になりました。
 第3回神崎発酵マラソンは、5月19日(日)に開催されます。たくさんのマラソンランナーが子どもたちが染めたTシャツを着て走る姿を見るのを楽しみに待ちたいと思います。

讀賣新聞

取り上げられた「藍染め学習」

石橋大祐記者

取材中の石橋記者

澤田さん

指導くださったお里さん

千葉日報の記事

このTシャツが神崎の町に・・・