ホーム > お知らせ > 保育所の友達と宝探し

保育所の友達と宝探し

更新日: 2024

ニュース

 保育所の年長組(たんぽぽ組)さんとの交流第2弾!今度は、3,4年生が一緒に宝探しを楽しみました。
保育所のH先生から渡された「たからのちず」には、たからのありかがわかるヒントが書かれていました。(1)じゃぐちがいっぱい(2)いきものがいる(3)はる・はな・まんかい(4)おりがみ・がようし・おはながみ・・・4つのヒントの場所を見つけてたからのありかにたどりつければ、たからばこを見つけることができます。
 4つのチームに分かれて出発!一斉に向かったのは・・・保育所の手洗い場でした。「へへへっ、そんな簡単なところではないよ~。」と内心思いながら子どもたちの様子をうかがっていました。
 作戦を立てて話し合ってからスタートしたチームは、いち早く、保育所内のヒントの場所を見つけました。
 何度も保育所と小学校を往復したチームもありました。途中から雨も降ってきてしまいましたが、みんな最後まで笑顔でがんばり、すべてのチームが制限時間内にたからものを取ることができました。走って移動する小学生の後ろを、一生懸命について行く年長さんたちの姿はかっこよかったです。来年の1年生は、たくましい子が揃っています。今から楽しみです。
 年下の子をいたわりながら活動することで、思いやりの気持ちを育むことにつながったよい交流会でした。さて、第3弾はあるのでしょうか。これもまた、楽しみです。

わくわく

みんな目が真剣!わくわくするね!

たからのちず

「たからのちず」

雛人形

「あわてるな。作戦を立てるぞ!」

園庭

さあ!小学校に行ってみよう!

いきものみつけた!

やった!みつけた!

はなまんかい

ここにスタンプをおすよ。

じゃぐち

こんなところにあったのか・・・

グラウンドをはしりまわる!

グラウンドを走ります!

たからばこ

たからばこ見付けた!

楽しかった人!

「楽しかった人!」