ホーム > お知らせ > クラブでクッキング!

クラブでクッキング!

更新日: 2024126

ニュース

 大平台に冷たい風が吹きました。朝、霜柱を発見しました。古原から通ってくる子は、近所の畑も一面に霜が降りていて霜柱を踏むのが楽しいと話していました。自分が子どもの頃もそうだったなと昔を思い出しました。
 グローブを付けてキャッチボールをしたことのない子を誘って、キャッチボールをしていると、少年野球をやっている子が、仲間に入ってきました。「もっと後ろに行って!」などと言いながら、挙げ句の果てには、高台の青空畑の上まで離れました。下のグラウンドから飛んでくるボールを二人で取り合う遊びを自然に始めていました。子どもって、おもしろいです。

霜柱

花壇の霜柱

キャッチボール2

大谷グローブで遊ぶ!

 6校時にクラブ(4年生以上)がありました。今日のクラブは、子どもたちが楽しみにしていたクッキングで、カナッペを作りました。クラッカーにジャムやチョコレートクリーム、ホイップクリームをデコレーションしたり、ハムを切って、巻いたりして思い思いのカナッペを作っていました。子どもたちは、自分の「作品作り」を楽しみ、個性豊かなオープンサンドができあがりました。ハムとジャム、チーズとホイップクリームの組み合わせも意外な感じがしましたが、なかなかおいしかったようです。学校でみんなで作るからなおさらでしょう。

クッキング

ジャムやチョコレートを慎重にトッピング

くっきんぐ

ハム、上手に切れるかな?

クッキング

完成しました!

くっきんぐ2

食べるのが惜しい!