ホーム > お知らせ > 楽しかった芸術鑑賞会

楽しかった芸術鑑賞会

更新日: 20231114

ニュース

 14日、文化庁「子ども育成推進事業」の補助金により、神崎ふれあいプラザ大ホールで、芸術鑑賞会が開かれました。出演団体は、Passo a  Passo(ぱっそあぱっそ)です。今回は、神崎小の友達や家族の方も一緒に鑑賞します。
 席についた子どもたちは、どんなステージになるのか、わくわくしながら待ちました。ステージの上には、いろいろな楽器が並んでいます。

まちどおしいな

待ち遠しいな

スタンバイ

ステージに並ぶ楽器

 流れるような音色とともに、客席後方から演奏者が登場。この楽器は、トランペットより柔らかい音色が特徴のフリューゲルホルンというそうです。この後、子どもたちに馴染みのある曲「あつまれどうぶつの森」や「名探偵コナン」のテーマ曲など5曲を披露、子どもたちは大喜びでした。

2

後ろからの登場にびっくり!

3

あ!聴いたことある!

 にんじんに穴を開けて、リードをはさみ込んた楽器が完成!見た目はにんじん。音は???不思議なことにちゃんとサックスになっていました。「さわってみたい!」と子どもたちにもにんじんサックスは大人気でした。

にんじん楽器

お料理教室?

5

さわらせてください!

盛り上がる

大喜びの子どもたち

もうちょっとみせて

もうちょっと見せて!

 この後も、子どもたちの知っている楽しい曲の演奏が続きました(にんじんサックスの前には、曲当てクイズもありました)。「また聴きたい!」「とっても楽しかった。」と大好評でした。子どもも大人も一緒に楽しめるすばらしいプログラムでした。「米沢小学校の校歌を演奏してほしい。」という感想も聞かれました。
 きっと、音楽が大好きな子どもに育っていくことでしょう。これからが楽しみです。