ホーム > お知らせ > ラジオ体操・校庭の秋

ラジオ体操・校庭の秋

更新日: 202328

ニュース

ラジオ体操第一

全校で「ラジオ体操第一」

 運動会の開会式練習に引き続き、準備運動「ラジオ体操第一」の練習をしました。回を重ねるごとに上手になってきました。運動会当日は、会場にお越しのご来賓方や保護者の方と一緒に元気に取り組めるよう頑張ります!

ラジオ体操第一

実を付ける栗の木・柿の木

 施設管理担当のK先生は、校庭やグラウンドのことをよく知っていて、発見したことをよくみんなに知らせてくれています。体育館近くの栗の木に実がたくさんなったときには、1、2年生はみんなで栗拾いをしました。栗のいがのとげが刺さるといけないので、足でイガをむいて収穫する方法も教えてもらいました。
 今年は、渋柿の木が実を付けたので、干し柿づくりに挑戦してみようと密かに計画していたのですが、残念なことにタイミングが悪くほとんどの実が落ちてしまいました。今年の猛暑が影響しているのでしょうか。運動会当日が、気持ちのよい風が吹く一日でありますように。
 

彼岸花

グラウンドの彼岸花

 除草作業を終えたグラウンドに彼岸花を見つけました。こんなことは、はじめてで驚いたので、除草をしていた職員がそっと彼岸花を残しておいてくれました。除草のタイミングがよかったのかもしれません。今までは花が咲く前に刈り取られていたのでしょう。運動会を待つグラウンドの夕日に照らされてきれいに咲いていました。