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共同入札の手続き

共同入札の手続き

Ⅰ.共同入札とは?

  • 共同入札とは、一つの財産を複数の者で共有する目的で入札することをいいます。
  • 公売財産が不動産の場合、共同入札をすることができます。
  • 共同入札者の中から代表者を1名決めてください。実際の公売参加申込み手続および入札手続きなどについては、この代表者のIDで行います。

詳しくは神崎町インターネット公売ガイドラインPDFファイル(341KB)をお読みください。

Ⅱ.必要書類の提出

代表者となる方は、入札開始2開庁日前までに神崎町が確認できるよう、必要書類を下記送付先に書留郵便にて送付してください。

  • 書類の送付先
    〒289-0292
    千葉県香取郡神崎町神崎本宿163番地
    神崎町役場町民課税務係
  1. 公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書
    ※「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、様式の太枠内に代表者の氏名を記入してください。
    また、口座振替依頼先は代表者名義の銀行口座を記入してください。
    ※「公売保証金納付申込書・返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された住所、氏名、電話番号、KSI官公庁オークションID、メールアドレス、返還請求先の口座情報は変更できませんのでご注意ください。
    ※左上の余白に『共同入札』と朱書きしてください。
  2. 委任状(代表者以外の方全員から代表者に対する委任状)および双方の印鑑証明書
    ※「委任状(共同入札用)」を印刷し、委任者・受任者の氏名を記入し、双方の実印を押してください。
    (例)3人で共同入札する場合、代表者以外の2人から代表者への委任状がそれぞれ1通必要です。したがって、あわせて2通の委任状を提出する必要があります。
  3. 印鑑証明書
    ※共同入札する全員分の印鑑証明が必要です。
  4. 共同入札者持分内訳書
    ※「共同入札者持分内訳書」を印刷し、共同入札者全員の住所、氏名、各共同入札者の持分などを記入し、全員の印を押し、入札開始2開庁日前までに提出してください。
    ※「委任状」および「共同入札者持分内訳書」に記載された内容が、共同入札者の住民登録や商業登記簿の内容などと異なる場合は、共同入札者が買受人となっても所有権移転などの権利移転登記を行うことができません。

Ⅲ.公売保証金の納付

公売保証金の納付方法については関連コンテンツ「銀行振込などによる公売保証金納付手続」を参照ください。
なお、共同入札の場合クレジットカードによる納付は出来ません。

Ⅳ.入札の際の注意事項

  1. 公売参加申し込みが完了した代表者のIDでのみ入札できます。
    参加申し込み状況、入札した価額などは、代表者のIDでログインした場合のみ閲覧できます。
  2. KSI官公庁オークションからの自動送信メールは、あらかじめ代表者のKSI官公庁オークションのIDで認証された代表者のメールアドレスにのみ送信されます。

Ⅴ.落札後の注意事項

  1. 開札後、共同入札者が買受人(最高価申込者または売却決定を受けた次順位買受申込者)となった場合、KSI官公庁オークションIDで認証された代表者のメールアドレスに、落札した公売財産の売却区分番号、整理番号、神崎町役場の連絡先等の案内をメールにて連絡いたします。
  2. 代表者は電子メールに記載された神崎町役場の連絡先に電話してください。神崎町職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先等を連絡してください。買受代金の納付方法等、今後の手続きについて、職員から説明いたします。
  3. 買受人となった場合、買受代金納付期限までに神崎町が納付を確認できるよう買受代金を一括で納付してください。買受代金納付期限までに買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることはできなくなります。また、事前に納付された公売保証金は没収となり、返還されません。
  4. 買受代金の振込手数料、登録免許税相当額、書類の郵送料など財産の買受けのための費用は、買受人の負担となります。
    ※登録免許税の金額および納付方法は、開札後に神崎町にいただく電話連絡の際に説明いたします。
  5. 買受代金納付期限までに次の書類を神崎町へ提出してください。
    ア 神崎町が代表者へ送信した電子メールを印刷したもの
    イ 共同入札者全員の住所証明書
    ・個人の場合:住民票写し
    ・法人の場合:商業登記簿全部事項証明
    ウ 所有権移転登記請求書
    ※「所有権移転登記請求書」を印刷し、様式の太枠内に共同入札者の住所、氏名などを記入してください。
    ※「所有権移転登記請求書」は共同入札者全員が提出する必要があります。
    エ 共有合意書
    ※「共有合意書」を印刷し、共同入札者全員が署名・押印してください。
    ※持分割合は入札前に提出した「共同入札者持分内訳書」と同じものを記入してください。
    オ 固定資産評価証明書
    カ 権利移転の許可書または届出受理書(公売財産が農地を含む場合)
    キ 郵便切手1,500円程度(登記嘱託書の郵送料)
  6. 売却決定通知書は、それぞれの持分に応じて共同入札者全員に交付します。

このページに関するお問い合わせ

町民課 税務係

電話: 0478-72-2112

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