ホーム > くらし・手続き > 窓口 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカードの交付手続きについて

窓口|くらし・手続き

マイナンバーカードの交付手続きについて

マイナンバーカードの交付準備ができた方に対し、順次交付通知はがきをお送りしております。
はがきが届いたら、原則として本人が交付手続きを行ってください。
なお、15歳未満の方には、その法定代理人が本人と一緒にお越しいただく必要があります。

交付受付日時

!事前にお電話でご予約をお願いいたします!
火曜日~金曜日(祝祭日除く)
8:30~17:00(火曜のみ18:30まで)

持ち物

・交付通知はがき
・通知カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類

1点で足りるもの マイナンバーカード(有効期間内のもの)、運転免許証、住民基本台帳カード(有効期間内のもの)、運転経歴証明書、療育手帳、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、日本国旅券
2点必要なもの 健康保険証、こども医療受給券、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証、社員証

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

以前作ったマイナンバーカードの有効期限が近くなったため再申請をされた方は、現在お持ちのマイナンバーカードをお持ちください。
紛失されている場合は再交付手数料として1,000円(電子証明書が不要の場合800円)必要となります。

代理人交付について

マイナンバーカードは原則ご本人が受け取りになります。
入院している、海外に出張している等の理由で来庁が不可能という際に限り代理人による交付が可能です。
その場合、代理人および申請者本人の本人確認書類のほか、入院していることがわかる書類や、出張していることがわかる書類など、来庁できない明確な理由がわかるものが必要となります。

このページに関するお問い合わせ

町民課 住民係

電話: 0478-72-2113

お問い合わせフォーム