ホーム > くらし・手続き > 生活環境 > 移住・定住支援

生活環境|くらし・手続き

移住・定住支援

移住・定住ガイドブック

発酵の里こうざ 移住・定住ガイドブック

移住・定住奨励金について

神崎町への移住・定住の促進を図るため、神崎町に住宅を新築し、又は神崎町内に所在する住宅を購入した方に対し、移住・定住奨励金を交付します。
該当する方は申請書に必要書類を添付して申し込みをしてください。
(奨励金を申請する際は、要綱を必ずご確認ください。)

対象者

神崎町に住宅を新築し、又は購入した方で、次のいずれにも該当する方。
(1)平成30年4月1日以降に神崎町に転入し、5年以上居住する予定の方
​(2)当該対象住宅に居住し、かつ、当該対象住宅の所在地を住所とする方
​(3)当該対象住宅を所有している方
​(4)自己およびその属する世帯の世帯員のいずれにも町税、介護保険料、保育料、水道料の滞納がない方
​ ※ すでに奨励金の交付を受けた方は対象となりません。

奨励金

基礎額 50万
​加算額
(1)39歳以下であるとき 20万円
(2)同居する世帯員に満18歳未満の子があるとき 子1人につき5万円
(3)新築の場合において、町内業者が施工したとき 20万円

要綱・様式

このサイトの一部のコンテンツでは、下記のようなプラグインをインストールしていただく必要があります。
プラグインとは、ソフトウエア(ブラウザ)が標準で備えていない機能を拡張する外部ソフトウエアのことです。

Adobe Readerをダウンロード
Adobe Reader
PDFファイルの閲覧・印刷することができます。

移住体験オーダーメイドツアー

神崎町への移住を検討している方のために、あなたのニーズに沿ったオーダーメイド型の町内ツアーを企画いたします。
「神崎町ってどんなところなんたろう?」「子育て・教育環境は?」「住宅や仕事は?」「どうして発酵の里なんだろう?」
ツアー参加者の希望に合わせ、発酵の里推進室の職員が神崎町内をご案内します。

対象者

神崎町外に住民票があり、神崎町への移住を検討されている方

参加費

無料(神崎町までの往復交通費、町内での飲食代、体験費用等はご負担いただきます)

日程

役場開庁日の9時~17時のうちご希望の時間

ツアー案内例

町内エリア見学
公共施設見学
空き家バンク登録物件見学
先輩移住者訪問
発酵体験 等

申し込みからツアー当日までの流れ

1 申し込み

ツアー希望日の3週間前までに郵送またはメールにより「発酵の里こうざき 移住体験オーダーメイドツアー申込書」を提出ください。

  • 発酵の里こうざき 移住体験オーダーメイドツアー申込書(Wordワードファイル(30KB)
  • 発酵の里こうざき 移住体験オーダーメイドツアー申込書(PDFPDFファイル(276KB)

2 ご相談

電話、メール等でツアー内容のご希望をお伺いします。

3 ツアーの提案

ご希望に合わせたプランを作成し、メールまたはFAX等により行程表を送付いたします。

4 ツアー当日

お送りした行程表に問題がなければツアーの催行となります。
ツアー終了後にアンケートにご協力ください。

申込先

神崎町役場まちづくり課 発酵の里推進室

 所在地    神崎町神崎本宿163番地(〒289-0221)
 電話      0478-72-2114
 FAX      0478-72-2110
 メール     kikaku@town.kozaki.chiba.jp
 受付時間  午前8時30分~午後5時
 定休日       土曜、日曜、祝日、年末年次

移住体験オーダーメイドツアーを申し込む前に、必ず次の書類をお読みください。

  • 神崎町移住体験オーダーメイドツアーのお申込にあたって(実施要領PDFファイル(59KB)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり課 企画係

電話: 0478-72-2114

お問い合わせフォーム