ホーム > お知らせ > 「熱中症警戒アラート」についてお知らせ

お知らせ

「熱中症警戒アラート」についてお知らせ

更新日: 202175

町民課

「熱中症警戒アラート」について

環境省と気象庁は、熱中症予防対策に資する効果的な情報発信として、 令和2年7月から関東甲信地方で、「熱中症警戒アラート(試行)」の発表を実施しました。令和3年4月下旬からは全国を対象に、運用を開始します。「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。

熱中症警戒アラートの概要等

熱中症リスクの極めて高い気象条件が予測された場合に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報で、発表には熱中症との相関が高い「暑さ指数」を用います。 暑さ指数の値が33以上と予測された場合、気象庁の府県予報区等を単位として発表します。
このアラートは前日の17時頃と当日の朝5時頃に最新の予測値をもとに発表されます。

暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい湿度、 日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 気温の3つを取り入れた指標です。
暑さ指数は、時間帯や場所によって大きく異なるため、身の回りの暑さ指数を環境省熱中症予防情報サイトや各現場等で確認をしましょう。詳しくは【こちら(環境省熱中症予防情報サイト)】からご確認できます。

熱中症警戒アラートの発表時の予防行動の例

1.不要不急の外出は避け、昼夜を問わずエアコン等を使用する。
2.高齢者、子ども、障害者等に対して周囲の方々から声かけをする。
3.身の回りの暑さ指数(WBGT)を確認し、行動の目安にする。
4.エアコン等が設置されていない屋内外での運動は、原則中止または延期する。
5.のどが渇く前にこまめに水分補給するなど、普段以上の熱中症予防を実践する。

熱中症警戒アラートのメール配信サービス(無料)  について

環境省・気象庁が発表する熱中症警戒アラートを、登録した区域で熱中症警戒アラートが発表されたとき、速やかにメールでお知らせするサービスを行っています。
詳しくは【こちら(環境省熱中症予防情報サイト)】から確認できます。

このページに関するお問い合わせ

町民課 住民係

電話: 0478-72-2113

お問い合わせフォーム

緊急防災サービス

トピックス

神崎町の公共サービス