ホーム > お知らせ > 新型コロナワクチン接種の状況と今後について~新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

お知らせ

新型コロナワクチン接種の状況と今後について~新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

更新日: 2021615

総務課


 町民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染拡大の予防対策にご協力をいただき誠にありがとうございます。

第4波といわれる感染拡大の中、緊急事態宣言やまん延防止による感染対策が取られている状況下、待ち望まれるのがコロナワクチン接種による感染防止策です。

 神崎町では、新型コロナワクチン接種につきまして、県内でいち早く高齢者への集団ワクチン接種を開始し、5月7日から同25日までに1回目のワクチン接種を実施、本日には2回目の接種も完了する予定です。
 加えて、6月20日からは追加の接種も開始する運びとなっており、7月末までには、町内65歳以上の方々のうち8割を超える方が、集団接種会場や入所施設、かかりつけ医などでワクチン接種を済まされる見込みとなっています。
 高齢者以外の方々で、基礎疾患を有する方には、「神崎町新型コロナワクチンコールセンター(町コールセンター)」にお申し出いただいたうえで接種券の発送を始めております。また、65歳未満60歳以上の方に対しても、すでに接種券を発送しており、45歳から59歳までの方には6月18日以降、16歳から44歳までの方には6月25日以降接種券を発送する予定で、迅速なワクチン接種を進めています。

 なお、日時によっては、町コールセンターへの電話がつながりにくい可能性がありますが、充分なワクチンと集団接種の枠を確保しておりますので、冷静な対応をお願いいたします。(かかりつけ医や職域での接種で急遽接種券が必要な方は、町コールセンターへその旨お申し出ください。接種券を速やかに発送いたします。)
 まだ接種を済まされていない高齢者の方、また不安をお持ちで接種をひかえている方におかれましては、ワクチンの特性をご理解いただき、必要であればかかりつけ医等へご相談のうえ、ワクチン接種のご判断をされますようお願いいたします。

 結びに、変異株の流行がみられており、油断できない状況です。接種を終了した方も含め、今後とも手洗い、マスクの着用、密集、密接、密閉の3密回避、ソーシャルディスタンスを守るといった基本的な感染対策の実践を引き続きお願いいたします。

 令和3年6月15日   神崎町新型コロナウイルス感染症対策本部   
            本部長  神崎町長  椿   等



 ご不明な点は、町コールセンター(☎043-388-0167)までお問い合わせください。 
 個別接種に関しても、神崎クリニックや香取市等の医療機関にもご協力をいただいておりますので、町広報紙やホームページ等でご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務課

電話: 0478-72-2111

お問い合わせフォーム

緊急防災サービス

トピックス

神崎町の公共サービス