ホーム > お知らせ > 引っ越しワンストップサービスについて

お知らせ

引っ越しワンストップサービスについて

更新日: 202336

町民課

 令和5年2月6日(月)から、神崎町から国外を除く市町村へ転出するときの手続きについて、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。
 このサービスを利用される方は転出にあたり、町民課への来庁が原則不要となります。(転出証明書の交付はありません。)

引越しワンストップサービスを利用可能な方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、国内の引越しをする方
 利用するにはマイナンバーカードの読み込みに対応したパソコン、スマートフォン等の機器が必要です。
 転入・転居の手続きは窓口にお越しいただく必要があります。必ずマイナンバーカードをお持ちください。

手続きの注意点

・テータの反映に時間がかかるため、来庁当日に申請された場合、当日中にお手続きできない場合がございますのでご了承ください。
・新住所に住み始める30日前から住み始めた日以降10日以内の期間を過ぎますと、引越しワンストップサービスを利用できません。窓口にご来庁ください。
・新住所を定めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市町村で転入の手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎた場合再度窓口での転出手続きが必要となります。

このページに関するお問い合わせ

町民課 住民係

電話: 0478-72-2113

お問い合わせフォーム

緊急防災サービス

トピックス

神崎町の公共サービス