ホーム > お知らせ > 道の駅『発酵の里こうざき』が重点「道の駅」に選ばれました

お知らせ

道の駅『発酵の里こうざき』が重点「道の駅」に選ばれました

更新日: 2015210

議会事務局

道の駅『発酵の里こうざき』が重点「道の駅」に選ばれました

 国土交通省は、全国に1,040箇所ある道の駅の中から、全国モデル「道の駅」6箇所、重点「道の駅」35箇所を地方創生の核となる道の駅として選定しました。
 この度、道の駅『発酵の里こうざき』は、重点「道の駅」35箇所の1つに選定され、道の駅における取組について重点的に支援を受けることとなりました。

≪町長からのメッセージ≫
 平成27年4月にオープンいたします道の駅『発酵の里こうざき』が、重点「道の駅」に選定され、たいへん喜ばしい限りであります。
 毎年5万人のお客様にお楽しみいただいている酒蔵まつりをはじめとして、町をあげて発酵文化を内外に発信することで、発酵の里として活力あふれる人・町づくりを推進している本町にとりまして、新しくできる道の駅は中核の発信拠点として多くの方々からご期待を頂いております。
 さらに、今回の選定を受けまして、町外からの活力を呼ぶ「ゲートウェイ型」の道の駅として、圏央道・成田空港を生かした国内外からの観光客誘致にはじまり、発酵・和食文化の世界発信、大規模災害の避難所・災害拠点化等々、様々な機能を持たせることが可能となりました。
 この選定を機に、道の駅『発酵の里こうざき』を中心として、神崎町がさらなる発展を遂げられるよう、全力で取り組んでまいりたいと存じます。


 詳細につきましては、下記国土交通省のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり課

電話: 0478-72-2114

お問い合わせフォーム

緊急防災サービス

トピックス

神崎町の公共サービス